スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
嬉しい便りが来ました・・・「母の日の礼状」
 さき程、宅配便で荷物が届きました。
中身は、新茶セットとクッキーでした。

「母の日には カーネーション ありがとうございました ○○」と短い手紙が添えられていました。

 この荷物については、昨日の朝、菊池恵楓園の遠藤さんから電話があり「入所者の方が母の日のカーネーションに感激しておられて『三年間、毎年たくさんのカーネーションをいただいて有難い・・・』と心ばかりのお礼をしたいと住所を訊かれたので教えました。近日中に届くと思います。この方は、目が見えないので職員さんに代筆してもらわれるので短い手紙が添えられていると思います・・・」ということでした。

 その荷物が着いたのです。
本当に短い手紙ですが、中身はどんなに長い手紙よりも嬉しく感激するものでした。

 いただいた物は、御本尊様にお供え致します。
また、録音テープにお礼のメッセージを入れて送りたいと思います。
 
スポンサーサイト
【2010/06/10 09:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<青年協議会上村剛さんの「心のお掃除隊」今日10時明治神宮を出発 | ホーム | 菅新内閣誕生・・・国民生活第一の政治の実現を期待する>>
コメント
おはようございます。
久々にコメントさせていただきます。

このところ暑い日が続いておりますがお変わりございませんでしょうか?
昨日は今年初めての雷を伴う夕立があり
梅雨前ではありますが「真夏」を感じる一日でした。

さて
この度、母の日に藤井老師が贈り続けていらっしゃるカーネーションのお礼状が届いたそうですが
代筆をお願いしてまでもお礼の気持ちを伝えたいとなさる○○さんの純真な心に感動いたしました。

即ち、藤井老師とカーネーションを栽培なさっている親友との二人三脚が、入所者の心を癒し生きる
励みとなっているということなのでしょう!!!

更に、私的には親友の友を思う気持ち~もっと持って行けよ~と精魂籠めて栽培した300鉢近くのカーネーションを藤井老師に無償で奨めて下さっているさりげない友情の篤さに感動しております。

「三輪空寂の布施」という言葉を目にしたことがございます。
布施をするときには、布施をする人、布施を受ける人、布施をするものが互いに支え合い助け合わなければならないと言います。これはボランティアの根底にある心を意味するそうですが、藤井老師が母の日に贈られるカーネーションは正に「三輪空寂」と言える尊い教えのような気がいたしました。

どうか、来年も再来年のその先ずっと入所者の心を癒し続けられますよう頑張って下さい。
心から応援させていただきます。
【2010/06/11 08:44】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
コメント有難うございます。
当に三輪空寂であり三輪清浄の布施行です。

13日13時半から恵楓園で講演会がありますので行きます。その折、ご本人に会えれば会ってお礼を言いたいと思います。

 友人がカーネーションを栽培している間は続けたいと思います。
【2010/06/12 00:10】 URL | 藤井慶峰 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/999-8d563a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

