【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
管直人新総理誕生・・・順当な人選
 民主党の新代表に管直人衆議院議員・前副総理が選ばれ新首相に指名されました。
順当な人選だったと思います。
 新生民主党と新内閣に期待したいと思います。

 管直人新総理は、市民運動家から政治家になられた方で世襲議員ではありませんし資産家でもないようですから庶民的な総理大臣として大いに期待できると思います。

 民主党代表時代に自らの年金保険料未納問題(後に役所のミスが原因と判明)が発覚してから代表を辞任し、四国八十八ヶ所霊場巡りのお遍路さんをされたことがとても印象的でした。
かつて、お遍路さんを経験した政治家はいなかったのではないでしょうか。そういう意味でも期待したいと思います。

 また、厚生労働大臣時代には「らい予防法」の廃止、「優生保護法」を「母体保護法」に改正、薬害エイズ問題でも抵抗する厚生官僚と真正面から対決して被害者に謝罪し解決への道を開かれました。

 熊本へおいでになった時に何度かお会いしましたがとても気さくな庶民的な方です。
恐らく、歴代総理の中で一番庶民的な総理だと思います。

 
【2010/06/05 01:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「やすらぎ県民霊園」1周年特別感謝セール開催中・・・延長します | ホーム | やすらぎ県民霊園・・一周年記念特別企画のお知らせ(6月2日追記あり)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/996-50309c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

