宇城市の一市民からのコメント・・・宇城市議選挙について
 今月、1日に宇城市在住の方からコメントを頂いていました。
記事は、4月29日のブログに対してです。
匿名の方ですが、原文のままご紹介しておきたいと思います。

 「初めまして、宇城市在住の者です。既に投票した後にこちらのブログに辿り着きました。もっと早くに知っていれば、中川さんに入れていたろうと悔んでいます。 私は30代にして初めて選挙に参加しましたが、未だに、何の為の選挙なのか疑問に思っています。親族一同寝る間もなく、酒食を振る舞うことに精を出す人。区長を引き連れて歩く人。他人の揚げ足を取ることと、正義との違いが分からない人。皆さん必死に活動されたことと思いますが、選挙で戦うにしろ何にしろ、実際に政治を行うにあたっては、是非、力を合わせて欲しいと思うのです。でも、きっとお金が貰えればいいんだろうなぁと思うような人が多いような気がして、期待しておりません。ただ、議員であろうとなかろうと、宇城市の為、市民の為に働くことは出来ると思います。また、広く日本や世界のことも見据えて、活動して下さる方が居てほしいとも思っています。もし、中川さんがそういう方であるなら、今後の活躍に期待したく、コメントさせていただきました。長文となってしまい申し訳ありません。藤井様にも、是非発信を続けて頂きたいと思います」

 有難いコメントです。このような方が増えると町は必ず良くなります。
 実際に酒食の接待を期待する人、求める人、そして接待買収をする候補者。金銭で票を買う人、売る人が多いのも現実です。
昨日も、宇城市議選に絡む買収の話が宇城市民から電話で寄せられました。
 その内容は、「夫婦で投票する人を決めていたが2人の候補者が金をもって来たので一票づつ分けた」というものです。
 宇城市は1票1万円、地域によっては3万円と言われています。恐らくこの候補者は相当大きな額を買収に使っているはずです。こんな議員がまともな仕事をできる筈がありません。「良心」のかけらでもあるなら恥ずかしくて議員バッジを付けて歩けないでしょう。
「天知る 地知る 我知る 汝知る(人ぞ知る)」という中国の教えがあります。決して誤魔化すことは出来ないと言うことです。


 私が4年前の選挙で落選した時、選挙戦終盤の選対会議で「票が足りない。金を使うか?」という話が出ました。
 私は「住職と言う職業、熊本刑務所の教誨師、保護司という立場上、それはできない。それをやるぐらいなら落ちる方を選ぶ」と言いました。選対幹部は、全員、私のその言葉を受け入れてくれたのです。

 金権選挙をやれば、中川康則が中川康則でなくなるのです。藤井慶峰が藤井慶峰でなくなるということなのです。


 誰の為に何の為に政治家を志すのか
スポンサーサイト
【2010/05/19 01:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<酒に命を賭けるな・・・神奈川歯科大学生歓迎コンパで死亡 | ホーム | 弱者に向かう異常凶悪犯罪は増加する・・・中国の歪み>>
コメント
はじめまして。
藤井市議のブログを見てこの人ならっと思いコメントさせていただきます。
今は、熊本市に住んで居ますが、仕事の都合で転居する事になります。宇城市は医療施設が充実していて 住みたいと思っています。
しかし、まだまだ子どもが小さく、7歳と 5歳ですが、子ども医療費助成が小学校就学前までと分かり、大変ショックです。県内の市町村では小学3年頃までが多く宇城市は最低ランクに入るんではないでしょうか?市役所のホームページには、?子どもは宝?て書いてあり、本当に宝って思っているのでしょうか?
せめて、小学校3年までになればと思っています!よろしくお願いします。
【2012/06/18 16:00】 URL | 愛ちゃんパパ #-[ 編集]
愛ちゃんぱぱさんへ
 私は、宇土市の議員であります。
良かったら宇土市へ転居しませんか。
宇土市と宇城市は別です。
【2012/06/23 12:52】 URL | 藤井慶峰 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/986-981858a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる