FC2ブログ
26日のブログ「南関きずな解放子ども会」のコメントに対する回答②
②暴力事件を起こす中学生について
この問題についての回答は「これが絶対」ということは出来ません。
子供達も一人ひとり生まれ育った環境もそれぞれ違いますし同じ暴力を振るう子供でも主体的にやる子、従属的にやる子もいます。
 基本的に、未成年者の犯罪、行動に対しては保護者の責任があります。
子供の行為に対する保護者としての責任、犯罪行為に対する補償責任があります。もうひとつ「人間としての教育」をする責任もあると思います。

 物事の善悪を弁えさせることや全ての命を大切にすることなど人として守るべきことはしっかりと幼少の時から教えなければなりません。「三つ子の魂百まで」という言葉がありますが、小さい時からしっかりと「躾(しつけ)」をしなければならないということです。
 現実は、「家庭の教育力」の低下が酷いと言わざるを得ません。
自己主張ばかりする親たちの子供がまともに育つわけがないと言わざるを得ません。
また、家庭内で親が子供や配偶者、家族に対して「暴力」や「暴力的な言葉」を使う家庭で育った子供は多くの場合「暴力的な子供」が育ちます。
 また、食事を疎かにすることも子供の情緒に悪影響を与えます。最近は、インスタント食品、ファーストフードというものが爆発的に売れているようですがこれらの「たべもの」が子供の心身に悪影響を与えています。
 「食」という字は「人」を「良く」すると書きます。
「車はガソリンで走るのです」と言いますが粗悪な燃料を使用すると車のエンジンは壊れます。
同様に人間は「体に良い食べ物」を食べないと「人」として育たないのです。

 孟子の言葉に「飽食暖衣 逸居して 教えざるは 即ち 禽獣に近し」というのがあります。
 飽食暖衣(ほうしょくだんえ)とは、美味しいものを食べて良い服を着て、 逸居して(いっきょして)とは、怠けて人としての道を教えなければ即ち禽獣(けだもの)に近しということです。

 人間は、教育しなければ「人間」には育たないのです。人間の姿をした獣を育てているのは教育力の無い親、保護者だということだと思います。

 「保護者」と言うように親または保護者には子供を守る義務もあります。
子供を犯罪や犯罪を犯そうとする者から守らなければなりません。ところが、表現の自由の行き過ぎ、特に性に対する表現の猥褻化、インターネットの裏サイトなども子供達に物凄い悪影響を与えています。
 携帯電話の普及やゲームセンター、24時間営業のコンビニ、カラオケスタジオなどの影響で子供達も24時間遊べる場所があること、しかも、お金のかかる遊び場が圧倒的に多い事も子供達を恐喝事件や暴力事件、強盗事件に駆り立てているとも言えると思います。

 こういう社会の現状を考えると、子供達の犯罪を防ぐことは難しくなるばかりでしょう。
 小泉内閣が推進した構造改革、雇用改悪、保険制度改悪など「自己責任論」による弱者切り捨て政策は、大人だけでなく子供達も弱者が切り捨てられる社会を創ってしまったということでしょう。
 政権交代によって少しは変わると期待していましたが、現状を見る限り難しいようです。
スポンサーサイト



【2010/03/01 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<宇土市長選候補者から市民マニフェストに対する回答をリンクします | ホーム | 26日のブログ「南関きずな解放子ども会」のコメントに対する回答①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/908-9f0e7e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる