男子スノーボード國母和宏選手問題を考える・・寛容さも必要では(19日追記)
 冬季オリンピック男子スノーボードの國母和宏選手の服装問題が思いもよらぬ方向へと発展しています。
彼が在籍する東海大学札幌キャンパスでは「応援会」を中止したそうです。
 バンクーバーに到着した彼の服装は、「今時の若者ファッション」で多くの一般社会人から見れば極めてだらしない、違和感のあるものではありました。
 多くの非難の声が寄せられ橋本聖子団長と同席の上の謝罪会見をして改めて「謝罪」の意を示しました。

 しかし、東海大学が応援会まで中止したことには極めて違和感を感じます。
國母選手の服装については、コーチや先輩選手や選手団の方々が事前に注意するべきだったと思います。
マスコミや他からの批判を受けてから注意しても遅いと言わざるを得ません。事前に誰も注意しなかったのであれば監督すべき立場の人が「自らの監督責任」として謝罪すべきです。

 彼が橋本選手団長と謝罪したことで全てを不問にし競技に集中できる環境を創ってやるべきだと思います。

(追記)
 果敢に難易度の高い技に挑戦しましたが結果は8位でした。良く頑張ったと思います。
國母君の父親は「次期オリンピックの資格ない・・・」などと言っておられるようですが、息子を育てたのは自分であることを考えないといけません。
 犯罪を犯したわけではありません。目くじら立てないで良いと思います。
 社会の風潮に迎合する必要はありません。

 私は、國母君の今後の活躍に期待したいと思います。
次期オリンピックで是非ともメダル獲得を目指して欲しいと思います。

東海大学・國母の応援会中止

スポンサーサイト
【2010/02/19 18:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<選挙違反を考える② | ホーム | 選挙違反事件を考える(選挙の裏話)>>
コメント
あの態度を見れば また問題を起こしても関係者が何とかしてくれるから大丈夫とつけあがり ますます つけあがるね
ああいう奴には寛容な態度は必要ない
【2010/02/15 21:17】 URL | #-[ 編集]
こんばんは。
久々にコメントさせていただきます。

バンクーバー冬季オリンピックも大盛況の内に多種目の競技が開催されております。
日本選手の活躍が報じられ、ブラウン管を通しての応援にも熱が入り、
テレビ報道の効果は大きいものを感じます。

さて、スノーボード・ハーフパイプの国母和宏選手騒動についいてですが、
「服装の乱れは 心の乱れ」確かにスポーツマン精神に欠ける服装でしたが、
開会式に臨む前に周囲の人が何故注意をしなかったかと思うと
本人ばかりを責めるのもどうかと複雑な思いに駆られます。
監督・・・技術や記録ばかりを監督するのではなく、こうなる前に為す術はなかったのでしょうか?

国母選手自身、開会式不許可は精神的に可なりのショックがあった筈です!!!??
平静を装ってはいたものの世界に発信してしまった「汚名」を挽回するために「金メダルを・・・」
と意気込んだその記録の結果は8位でした。

この結果を知ったとき、あぁやはりショックが記録に表れたと残念至極の思いでした。

これは彼への試練!!
服装の乱れ~即ちスポーツマン精神を反省するには良い結果だったのかもしれませんね?

【2010/02/18 22:54】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/899-0c340734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる