やすらぎ県民霊園のトイレはピカピカです
SA340097.jpg
SA340096.jpg
SA340095.jpg
SA340094.jpg
SA340089.jpg
 
(今日は・・・ちょつとだけ・・自慢話です)
 私が代表を務める熊本市平山町のやすらぎ県民霊園のトイレは簡易トイレですがいつも掃除が行き届いておりピカピカです。
  お墓参りや見学者がトイレを使われて余りの美しさに驚きの声を挙げられます。
これも、女性管理人のお陰です。
トイレの写真を掲載するのも変な話ですが・・・写真は、霊園入り口の看板、トイレの外観、トイレの内部です。(写真をクリックすると大きくなります)
 写真には写っていませんがいつも心を爽やかにしてくれる一輪の花が飾られています。
 このトイレにも やすらぎ県民霊園の心 が表れています。 是非お立ち寄りください。

やすらぎ県民霊園ホームページ
【2010/02/06 10:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<政党助成金は「埋蔵金」ではないか?政党解散時に国庫に返納すべき | ホーム | 横綱 朝青龍の引退>>
コメント
こんばんは。

霊園のトイレ、写真からもそのきれいさが伝わってまいりました。
私たちは外出するとこのような簡易トイレを利用させていただくことが結構ありますが、
殆んどのところは目を覆いたくなるような汚さ&悪臭で、
有難さよりも不快感の方が先にたってしまいます。

人間の心理といたしまして、きれいなところはきれいに使わせていただき、
そうでないところはそれなりにと言うことになるかと思います。
トイレに限った事ではなく、
きれいさを保つにはきれいにしておく事が一番!ではないでしょうか??

私も墓地のゴミ箱を定期的にお掃除させていただいておりますが
きれいにしておけば捨てる人もきれいにまとめて捨ててくださいます。
お掃除も簡単ですし、蓋を開けた時の見た目もきれいで感じが良いです。

トイレ掃除で有名な鍵山秀三郎氏
「トイレ掃除をしていると廿『謙虚な人になれる、気づく人になれる、感動の心を育む、感謝の心が芽生える、心を磨く』と功徳が積まれます」と言っておられます。

この霊園bのトイレをお管理なさっておられる御婦人は
きっと上記のような功徳を積まれていることとお察しいたします。

また、掃除で美しい生活環境を保つことは、人生や世相の浄化に繋がり、穏やかな人が多くなり犯罪も減少すると言っておられます。

正にその通り!
掃除は人の心までお掃除してくれるのですね!!

暗い世相で明るい話題の少ない今日、こうした喜ばしい記事は大歓迎です。
【2010/02/07 23:55】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
草取りもしっかりやってくれるなかなかの女性です。
 この方達(2人)と霊園の清潔さを見に来るだけでも価値がありますよ。

 この記事とコメントを読んで、是非霊園に来ていただきたいです。

 霊園利用者の方が「いつも綺麗・・・」と感激しておられますよ。
【2010/02/08 00:21】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/894-9ebdef8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる