昨日と今日は長崎市深堀町の菩提寺様です
 9日と10日の2日間、菩提寺さまの成道会法要の説教に来ています。
この日記は、ホテルJALシティ長崎のパソコンをお借りして書いています。

 今日は、午後1時から法要、その後法話です。

 久しぶりに来た長崎は「今日も雨だった」です。
 今夜、島原からフェリーで帰る予定です。

 明日は、15時から、先月行われた熊本県部落解放研究集会の総括会議、18時から熊本工業高校定時制で人権学習の講演を行います。
 高校生相手の講演は久しぶりですから・・・彼らの心を1時間惹きつけられるか・・・楽しい講演をします。

段々と冬空になってきましたから皆様もご自愛ください。
スポンサーサイト
【2009/12/10 10:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<熊本工業高校定時制生徒の人権学習 | ホーム | やすらぎ県民霊園の年末年始特別企画・・・永代使用料68万を60万に(限定30区画)>>
コメント
こんばんは。

菩提寺様での成道会法要、御法話お疲れ様でございました。
御法話・・・聴衆の反応、講評は如何でしたでしょうか?


定時制高校での人権学習講義
これからの時代を担う若者への講義は、物の豊かな時代に育っているだけに考え方が多様化していると思います。

「情けは人のためならず」
今の若者は、情けをかけたのでは本人のためにならないという解釈の人が増えていると聞きますが、講義後若者達の人権に対する考え方の質疑応答を是非してほしいと思います。
どのような意見がでるのか興味のあるところです。
【2009/12/10 23:00】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
無事に長崎から帰りました。
今夜は熊本工業高校定時制の生徒の人権学習で「世界でたった一つの花」の歌詞をもとに
「命」について話しました。
 最初に一緒に歌ったのですが大人しい生徒が多かったです。
 私自身の体験から話をするとみんな真剣に聞いていました。
【2009/12/11 21:45】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/859-9ac7a3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる