FC2ブログ
熊本地裁で県内3例目の裁判員裁判・・・強姦・強制猥褻元消防士(3日追記しました)
 1日、熊本地裁で県内3例目の裁判員裁判が始まりました。
 被告人は、元熊本市消防局の消防士、罪名は、4人の女性に対する強制猥褻、強姦容疑で、昨日の公判で犯罪事実を認めました。
 被害者は「厳罰」を求めていますが弁護側は、「反省している」として「適正な処罰」を求めています。
 
 さて、どんな判決が下されるのでしょうか。

 この種の事件を起こした者を保護司として相手にしたことはありませんが、刑務所の中では、教誨師として何人か面談し話し合ったことがあります。

 結論から言うと、本心から反省することはないということです。
何度もこのような犯罪を繰り返す輩は、犯罪行為自体にスリルと快感を感じるというのです。

 この男も、執行猶予付の軽い刑で済ませるなら、また新しい被害者を作り出すことになるでしょう。
私は、法定最高刑を科すべきだと思います。

県内3例目の裁判員裁判

(3日、追記)
 昨日、2日目の審理の状況が熊本日日新聞でも報道されています。
被告人は、「真摯に反省している。二度としませんから更生の機会を与えてほしい」と言っているようです。
弁護側は「懲役5年が妥当」と主張し、検察側は「懲役10年」を求刑しています。
 今日は、終日判決についての評議が行われるそうですが・・・さて、判決はどうなるのでしょうか。

 私は懲役10年が妥当と思います。理由は、この被告は、犯罪を犯した理由に「職場のストレス・悩み、強姦する時の異常な興奮で止められなかった」などと言っているようです。
 性犯罪を犯す男の典型であります。
 「見ず知らずの女性を暴力的に支配し強姦する。その時の興奮が何物にも代えがたい快感となる」・・・将に獣でしかありません。
 こういう人間は、必ず再犯をします。
 そして、また被害者を生みだし、捕まったら「二度としませんから許してください」と同じことを繰り返すのです。
 私がもし裁判員だったら「社会に対する責任」として最高刑を主張します。

強制猥褻・元消防士裁判2日目
スポンサーサイト



【2009/12/02 09:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<強姦致傷・強制猥褻・鬼畜元消防士に懲役10年の判決・・被告は即日控訴 | ホーム | 千葉大生強盗殺人事件の犯人か・・・7年前にも強盗・強姦未遂事件>>
コメント
弁護側の主張・・・生ぬるさがやけに腹立たしく思えました。

藤井老師のおっしゃる通り、法定最高刑に処するべきです。

飲酒運転に因る事故で20歳の娘さんを亡くしたお友達の話ですが、日本の法律は加害者の人権ばかりを主張、優先し、被害者の人権は殆んど護られていないといいます。


私も藤井老師のこのブログで何度かこのような事件の記事を拝読しておりますが
その度に厳罰化を主張しております。
強姦罪・・・アメリカでは死刑を宣告される場合もある程の重罪なのです。

今回のこの事件も
見ず知らずの男に暴力で押えられ強姦・・・加害者の人権よりも、ショックにおののいている女性の今後を重視すべきです。そして再犯を防ぐ意味でも厳罰が相当と思います。

新しい裁判員制度を生かし、マンネリ化したのプロの目からみた裁判ではなく素人の一般市民の目からみた公平な裁判、即ち厳罰をもって処するべきだと思います。
【2009/12/03 23:07】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 いつも コメント有難うございます。
もうすぐ10時、判決が下されます。さて、どう出るか?
また、ブログに書きます。
【2009/12/04 09:42】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/854-de0006fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる