FC2ブログ
多忙な日々が続いています。
 このところ連日、様々な会合が続いております。
今日は、10時から年忌供養、11時半から熊本市平田町の老人会物故者供養、13時半から刑務所で個人教誨、15時から教誨師会例会でした。
 昨夜は、宇土の文化を考える市民の会サポーター会議、その前日は、はぐるま座の実行委員会でした。
 我ながら、何でもかんでも引受る馬鹿さ加減に呆れています。

 ところで、今日は、檀家さんから「宇土市長選挙に出るのか?」と訊かれました。どうも、世間で「藤井が市長選挙に出るらしい・・・」という根拠のない噂が流れているようです。

 また、午後には、新聞記者さんが電話を掛けてきて同じ質問をしました。
記者さんが言うには、前述の通り「噂」が流れているということでした。

 まあ・・・何でもかんでも引き受ける私だからと言っても「市長」となれば選挙もありますし、それなりの力量・能力が必要ですから浅学非才の私にはとてもとても無理な話でしょう。
 
 その上に「市長選挙には金がかかる・・・」と市長経験者が言っておられますから・・・とてもじゃないですが慢性金欠病の私には無理な話です。

 宇土市を良くしたい、元気にしたいという思いは人一倍もっておりますし、その策も考えてはおりますが恐れ多い話です。

 このブログを読んでいただいている市民の皆様、くれぐれも「噂(うわさ)」に惑わされないようにしてください。
 
スポンサーサイト



【2009/11/12 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<部落解放熊本県研究集会 | ホーム | 江川紹子さんの見解に同感・・・死刑制度と終身刑>>
コメント
「火の無いところに煙は立たない」

市長選出馬の噂が流れているようですが、藤井老師の弱者救済精神と実践力の大きさから察すればこの噂も想像に余りあると思います。

藤井老師に市長になってもらえば・・・
という市民の期待感、安心感、またなってほしいという願望の表れなのでしょう。

一般に「政治と金」と言われ色々な疑惑問題が浮上し政治とお金は切っても切れない縁のようですが、選挙もまたお金がかかるというのが相場のようです。金!金!金!この世の中、何をするにもお金ですね。

所詮、お金はものを買う方便に過ぎないと思います。
選挙にお金がかかるということは選挙は心を買うのではなく「地位、名誉」をお金で買うということで、ものを買うことと同じ理屈にならないでしょうか?

お金のかからない選挙・・・そんな選挙があったらよいですね。
そんな選挙が実現したら、藤井老師は出馬を決定されますか?
これだけ市民の皆様から要望があったのでは出馬しない訳にはいかないでしょうね?

宮崎県・東国原知事のように県政を行いながら知名度を上げ、就任当初の不安を一気に解決した実績は、県民を安心の坩堝に入れてくれました。僧侶が市長に・・・なかなk面白いと思いますが???


また、福祉、福祉、福祉、福祉の充実とよく言葉を並べますが、母の日には施設にカーネーションの鉢植えを何百鉢と御寄付されていらっしゃる藤井老師は正に実践人です。
多岐に亘る慈悲行の数々は人の心を捉え、市長になって市民を安心させてほしいという願望が噂となっているのではないでしょうか!!!???

冗談でなしに出馬を考えてみては如何でしょうか?

地域に根ざす僧侶・・・使命的なものも感じますが!?
【2009/11/13 21:04】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 有難いコメントに感謝します。
まあ・・・今の噂は興味本位程度のことですよ。
【2009/11/14 01:07】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/842-bf60cc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる