御彼岸中の連休・・・心配は高速道路の渋滞
 この連休は、シルバーウィークと呼ぶ連休だそうです。
4月末から5月初めの連休はゴールデンウィークと言いますがこのシルバーウィークはどう言う意味があるのでしょうか。

 21日の今日は、敬老の日でした。敬老の日が入っているから「シルバー」なのかと考えたりもしましたが、シルバーは銀ですから単純にゴールド(金)の次と考えるべきなのでしょう。

 それはさておき、明日は彼岸説教で宮崎市に行きますが心配なのが高速道路の渋滞です。
ETC割引で一律1000円になった為に高速道路の渋滞はかなり酷くなっています。

 高速道路が渋滞したらインターから侵入した途端にどうしようもなくなってしまいます。
途中でう回路にも行けませんし、ひたすら我慢するしかない訳です。
 道路情報に注意しながら一般国道を走ることも考えなければならないと思います。

 民主党がマニフェストに挙げていた高速道路無料化について世論調査の結果は、賛成よりも反対の人が3倍に上っているそうです。
 私も、単純に無料化することには「反対」であると思っています。
理由は、先般のブログに書いた通りです。
 この連休の渋滞を見ても無料化されたら渋滞に拍車を掛けることは間違いないでしょう。
渋滞は、ガソリンの消費を増加させますから温暖中ガスCO2の排出量は増加します。
また、公約の一つでもあるガソリン税の暫定税率の廃止によってガソリンの消費が伸びることも必定です。

 民主党は、まず九州と北海道で無料化を実施するそうですが、試験期間として2、3カ月程度やってみるのも一つの方法だと思います。
スポンサーサイト
【2009/09/22 00:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<地元で人権講話をします。 | ホーム | 自殺防止ネットワーク・風をリンクに追加しました。>>
コメント
高速道路の無料化は私は賛成です。初めのうちは混雑するでしょうが、だんだん落ち着いてくると思います。只だから旅行に行こうと思う人がたくさん乗り入れてくるでしょう。でもホテルは只ではありませんのでそんなに長く混雑は続かないのではないでしょうか。試行期間は、少なくとも1年はすべきだと思います。物価が10%安くなると試算されていると聞きました。今までが高速道路料金は無茶苦茶に高かったと思います。自分の車で自前のガソリンを使って走って、汽車賃と変わらない料金を取られていたのですから。昔の関所よりひどいと私は思っていました。信長は、関銭の悪影響を見抜き、これを全廃しました。民主党も同じことをしようとしているのです。歴史的変革ですから反対があるのは当然です。
多額の料金が道路公団に自動的に流れて、その金が十分なチェックを受けることなく特定のところに流れる仕組みができていたのです。道路は只が原則です。道路の維持管理は税金で賄うほうがいいと思います。税金なら国会で厳しくチェックでき、国民の目の前にさらすことがでるからです。民主党は国民によく説明して公約どうり実行すべきだと思います。民主党の頑張りに期待します。
【2009/09/22 16:25】 URL | カレエダ #-[ 編集]
 カレエダさん、ご指摘の通りなのかもしれませんね。
 今日は、宮崎から帰りはえびのから車が多くなりましたが渋滞はなく帰れました。
【2009/09/23 22:24】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/809-3aa07fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる