自民党は再び政権を取れるか?
 自民党の歴史的惨敗と民主党の大勝利によって、いよいよ16日鳩山民主党内閣が発足します。
これから4年間、余程の国民に信を問うべき問題が起こらない限り解散はないでしょう。

 これから4年間、自民党がどう変わって行くのかも興味があります。
自民党議員は、小泉チルドレンだけが金権選挙をしなくて済んだぐらいでこれまでの議員は選挙に多額の資金を要していました。
 しかし、これから4年間は野党ですから企業献金も激減することは間違いありません。政治資金を集めることもなかなか難しいはずですから求心力は急速に退化することは間違いありません。

 財政的にもかなり厳しくなることでしょう。

地方議員も自民党に留まるか民主党に行くか?で大いに悩むことでしょう。
じわじわと民主党にすり寄る議員が多くなることと思います。

 来年7月の参議院議員選挙の結果次第では、一挙に自民党崩壊が進むことは間違いありません。

 衆議院総選挙の結果を見てみますと北から南に下がるほど民主党が勝利した選挙区が少なくなっています。
 これも東高西低で、嘗て明治維新を起こした主流派である四国、特に高知県、山口県、鹿児島県が多いように見えます。
 かつて明治維新の時に、明治新政府と戦ったのは徳川幕藩体制を維持しようとした会津藩をはじめとする東北北海道の諸藩でした。
 今は、逆に明治維新を成し遂げた諸藩の末裔たちが民主党政権の樹立に反対し体制維持を図っているようです。
 歴史は繰り返すとは本当のようです。

 4年間民主党政権が続けば、自民党の力も激減することは間違いありません。
 
 
 

 
【2009/09/02 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<民主党の看板撤去・・・ご協力ください | ホーム | 歴史的な衆議院総選挙が終わりました。>>
コメント
高知には小学校の同級生がいます。高知ではただ一人の知人です。昨日、彼と電話で話したのですが、高知は大変保守的な所だそうです。「高知はダメだ。県知事も市長も他所から入ってきた者だ。山内一豊以来、よそからきたものが活躍しよる」とその友人は言っていました。高知は、中江兆民、植木枝盛など革新的な思想家を出した所でもあり、自由民権運動のメッカでもありました。幕末の坂本竜馬も世の中を洗濯せねば、と言った人でした。その高知が日本有数の保守県になったのは、自民党と同じで、長く政権の側にいたから活力を失くしたのでしょうね。そういえば吉田茂も高知の人でしたね。田舎ほど世間の波は遅れて届くものですね。熊本の4区も5区も情けないほど遅れていますね。

自民党には少なくとも8年は政権を渡してはいけないと思います。でないと、また利権構造が復活すると思います。民主党には国民から大きな期待票が与えられたと思います。この4年間、しっかり実績を作って、国民の信頼をかち得てほしいと思います。
【2009/09/02 05:42】 URL | カレエダ #-[ 編集]
利権構造こそがこの国の癌だと思います。
政治家も官僚も利権に走り過ぎています。
企業献金を禁止することによって見返りを求めて献金していた企業がそれをできなくなりますから良い方向に向かうと思います。
 自民党議員にも便宜をはかれなくなりますから賄賂もきません。 自民党議員が市町村長や自民党系議員に配っていた「もち代」もなくなるでしょう。
 そうなると益々、組織は弱体化します。
【2009/09/02 23:49】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/794-f28eba53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる