友人の死
 昨日は、18時からと18時30分から二つの会議がありました。
当然、二つめの会議には40分ほど遅れて参加しました。
 その会議が終って1人の男性が私のところへ来て「藤井さん、蔵原君が死にましたよ・・・」と言います。
 「えっ・・・、嘘でしょう」
 「もう49日も過ぎたはずです・・」
「何で?・・・そんな話は聴いていない・・・」
「癌だったそうです・・・」

 全く信じられないことでした。
 蔵原節雄・・高校時代からの友人で、隣の宇城市に住んでいました。
私の選挙の時には、米を30キロを抱えてご夫婦で陣中見舞いに来てくれました。

 大切な友人の死を知らなかったことが悔しいやら悲しいやら・・・。

 自宅に電話すると、奥様が出られて「14日が百か日です」とのこと。
不明をお詫びし直ぐにお参りに行くことを約束しました。

 直ぐに他のふたりの友人に電話すると、ふたりとも全く知らなかったということで寝耳に水ということでした。
 3人でお伺いして仏前に回向しお母様と奥様と彼の思い出を語ってきました。

 彼の誕生日は、私より一月早く4月12日です。
まだまだ、生きていて欲しかった。
 
 百か日の前日に、私が知ったのも彼自身が他人を通して「会いに来い。もう、百か日だぞ」と言っているような気がしました。
 百か日のことを卒哭忌(そっこくき)と言います。 つまり泣くことを終る日、泣き納めの日です。
 彼は、私達との別れを待っていたのかもしれません。
 今日、本当に仏様の世界へ旅立つのでしょう。

 蔵原節雄・・・素晴らしい友人でした。
彼にとっても私が「素晴らしい友人」である為に、更に歩みを進める覚悟を決めました。
スポンサーサイト
【2009/05/14 09:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<民主党攻撃を繰り返すマスコミの偏向報道に騙されてはいけない | ホーム | 民主党の新代表選び>>
コメント
こんばんは。

友人の訃報に驚かれたようですが
最近、私の身上にも不幸がありパソコンに向かう気力と時間がありませんでした。
久々にコメントさせていただきます。

癌・・・それはそれは恐ろしい病気です。
実は私もこの5月1日に実兄を癌で亡くしました。
92キロもあった巨体がみるみるうちに痩せ細り、吐血してから僅か3日で容態が急変し、最期を迎えました。

奇しくも亡くなった5月1日は、4泊5日の抗がん剤投与の点滴治療が経過良好なら退院出来る日で、兄はどんな思いで亡くなっていったのかと考えると無念でなりません。

また、亡くなる5日前まで仕事をしていた兄が容態急変して亡くなるとは・・・
人間のもろさ、癌の恐ろしさを痛感いたしました。

藤井老師が「大切な友人の死を知らなかったことが悔しいやら悲しいやら・・・」と書いておりますが、兄の場合も癌であることを知っていたのは、兄弟姉妹だけで、親戚も友人も訃報を聞いて只々驚くばかりです。

癌は早期発見が大切と言われますが、精神的なものが免疫効果に大変大きく影響するらしく、末期癌も気丈に生活すれば光がさしてくると聞いております。

「病は氣から」・・・心したいと思います。
【2009/05/15 21:19】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 お兄様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。
 人間の命とは、本当に儚いものですね。
 悔いのない人生を送るために頑張ります。
【2009/05/16 09:11】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/712-b5c858f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる