FC2ブログ
「河野義行さんの講演」部落解放県民共闘会議九州ブロック総会
20090314175048
 昨日の午後1時半から今日の昼まで宮崎市のホテルで部落解放県民共闘会議九州ブロック総会が開催されました。
 部落解放県民共闘会議は、連合に参加する労働組合や政党、部落解放同盟によって組織され、部落差別を初めとする様々な人権問題に取り組んでいます。
私は、民主党熊本県連合会の人権担当幹事として県民共闘会議の副議長という立場で参加しました。
 総会には、九州各県の役員や幹事など約100名ほどの参加者がありました。

 総会後には、1994年6月27日夜から28日にかけてオーム真理教が起した松本サリン事件の被害者でありながら、被疑者として取り調べを受け、更にマスコミの報道でも犯人扱いされると言う人権侵害の重大な被害を受けられた河野義行さんが「報道と人権」という題で講演されました。
 当時44歳だった河野さんは、オーム真理教による長野地裁の裁判官を狙った猛毒のサリンガスを使った殺人事件によって奥様は脳死状態になり、自らも視野狭窄や嘔吐、倦怠感と激しい頭痛に襲われながらやっと命を繋ぎとめることができたのです。
 幸いにも、おふたりのこお子さんは重症にならずに済んだそうですが、当初から「犯人」扱いされ医師が「事情聴取は2時間が限度」と警察に言ったのにも関わらず1日7時間を超える事情聴取を何日も続けられ「自白」の強要までされたそうです。

 マスコミも、河野さんがいつ犯人として逮捕されるかということに注目し、勝手に河野さんの人物像を極悪人の如く捏造していったそうです。
 全く覚えの無い無実の罪でしつこく追求されても頑張り通せたのは、愛する家族、重症の奥様を自分が守っていかなければならないという強い信念と会社が多くの誹謗中傷を撥ね退けて自分の無実を信じてくれたことだったそうです。

 松本サリン事件から半年後の1995年3月20日の地下鉄サリン事件によって真犯人がオーム真理教であったことが判明して無実が証明されたのですが、報道や社会の風評によって「犯人」として傷つけられたは自分と家族、親族、会社や会社の仲間、友人・知人まで深い傷を負わせることになったということです。

 石川一雄さんが無期懲役で服役した「狭山事件」も警察もマスコミも偏見と差別による捜索であり報道でありました。
 身代金を受け取りに現れた犯人を取り逃がした警察の大失態の後で、犯人として疑われるべき人が自殺した結果、「生きた犯人を捕まえる」という警察の目的の為に「仕立て上げられた犯人」つまり「冤罪事件」であると思います。
 
 人間もいつ被害者になるか逆に「加害者」「犯罪者」に仕立てられることになるのか分かりません。また、マスコミの影響の恐ろしさ故に慎重の上にも慎重な報道をしていただきたいと思いました。
スポンサーサイト



【2009/03/14 17:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ブルートレイン最終便・・・懐かしい思い出。 | ホーム | 企業献金は全面禁止にすべき>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/668-dbaff94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる