FC2ブログ
馬脚を現した自民党・・・「政府高官」の「自民党には波及しない」発言(追記有り)
 民主党の小沢一郎代表の公設第一秘書が「政治資金規正法違反容疑」で逮捕されたことに関連して、「政府高官」というお方が「自民党議員に波及する可能性はないと思う」という発言をしたことが報道され、大きな問題となっております。
 東京地検特捜部と接触していないものが、このような重大な事件に関して単なる想像で発言できるものでしょうか。
 接触して、それなりの情報交換をしているか、或いは「指揮」しているかしない限りこのようなことが言えるはずはありません。
 また、検察庁の職員が捜査情報を口外することは公務員の守秘義務違反になりますからこれこそ由々しき問題です。
 マスコミが「政府高官」という場合は、内閣官房副長官、元警察庁長官漆間巌氏のことだそうです。
 元警察庁長官となれば、検察庁に「指揮命令」することなど簡単なことでしょう。東京地検特捜部と連絡を取り合っているからこそ、捜査情報を入手することも可能になるはずです。
 「自民党議員には波及しない」という発言は、「自民党議員には手を出すな」という命令を伝えるメッセージとも受け取れますし、「小沢自民党を追い詰めているのは俺だ」ということを伝えるメッセージにも受け取れます。
 いずれにしても、この方は、自己顕示欲が強く自慢せずにはおれない性格のようです。言い方を変えればお人好しということです。

 この発言によって、検察庁は、西松建設から献金を受けていた自民党議員に対して捜査に着手しなければならなくなりました。そうしなければ、公平さを欠くこくになり世論の批判が検察庁や政府に向かうことになりますから墓穴を掘ったということでしょう。

 また、マスコミも世論誘導報道が酷過ぎるように思います。
現時点で検察官、捜査関係者が捜査情報を公開するはずはない訳ですから、想像や周辺のいい加減な情報で世論を誘導することは止めていただきたいものです。
 報道の中立公平性も司法の公平中立性もこの国から消え失せたようです。国民世論を誘導しようとする姿勢が見え見えで恐怖心すら覚えます。

 かつて官僚を目指す若者たちは、本気で国を思い民を思う滅私奉公の精神が旺盛でした。この頃は、全員とは言いませんが、天下り利権、渡りに見られるように、私利私欲でなったものが多いようです。
 崇高な精神の持ち主も官僚機構の中で抑圧されて流されるのでしょう。
 それが我慢できなかった多くの若者が民主党の衆議院議員候補者の中に居ます。
彼等は、政治の改革から国民生活優先の政治を実現しようとしているのです。

 今回の、西松建設の政治献金問題は、限りなく「国策捜査」の可能性が高いようです。
スポンサーサイト



【2009/03/08 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<阿久根市竹原市長の職員給与公開についての世論 | ホーム | 映画「おくりびと」に感動しました。>>
コメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
U5fC6gaT
【2009/05/19 13:17】 URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/663-d50eb7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる