鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の正論に共感します。
 竹原信一・住民至上主義是非、このブログを読んでください。

 政治の裏でどんなことが行われているか、国民が政治家に騙されて政治家や一部の者が利益を得、その利益分を国民が赤ちゃんから老人まで払わされ負わされていることがよく分かります。
 選挙の時に、僅かな現金や商品券、物を貰ったり、酒食のもてなしをしてくれる候補者に投票することが如何に不利益なことであるかが分るはずです。
 これは、国政だけでなく県市町村議会議員選挙、県市町村長選挙でも同じだということをしっかりみていただきたいのです。

 今月1日に行われた宇城市長選挙では、現職の市長が新人の元県議に5,600票という大差で敗れました。
 私の予想では、現職が1000票程度の差で敗れると見ていました。その理由は、宇城市内の檀家さんでも知人たちの会話の中でも現職に対する悪評が酷いものであったからです。
 風評ですから、私には事の真偽は分かりませんが、市民が恐れたことは、箱もの行政による財政負担の増大、つまり借金の増加によって市の財政が破たんすることへの恐れであったと見ています。

 私が政治の世界に身を置く決心をしたのは「政治が間違うと国民は不幸になる」ことを確信したからであります。
 坊さんの世界でも「政治には首を突っ込むな」と言うことをよく言います。さて、それは本当でしょうか?
 不幸な国民を救済するのも坊さんの仕事です。
 不幸になる前にその原因を取り除くことがもっと大切なことだと思います。

 
スポンサーサイト
【2009/02/18 20:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<熊本市河内町公民館生きがい学級・人権講話 | ホーム | 大分県の玖珠町の風景>>
コメント
こんばんは。

政治に関するコメントは大変苦手なのですが、「不幸な国民を救済するのも坊さんの仕事です」と藤井老師の使命感に燃えた改革意欲とそれに向かう姿勢に感動し、コメントさせて戴きました。

連日の不祥事報道には呆れて絶句いたします。

政治家の質の向上を願わずにはいられません。

藤井老師にエールを送り、益々のご活躍を念じております。
【2009/02/19 21:41】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 いつも、コメントありがとうございます。
 正直申し上げますと、様々な宗教家お坊さんとお会いしますが、自分だけの狭い世界に居て人々の苦しみを見ようとしないか、または見えない方が多いことを実感します。
 坊さんの場合、江戸時代に創られた封建支配制度の名残である檀家制度に胡坐をかいて安閑としている方を多く見かけます。

 「何のために坊さんになったのだ?」と言いたくなります。

 私も、40歳まで長崎県のある大寺院に勤めておりました。日曜祭日には、法事が二軒も三軒もあり、お葬式も年間50軒以上ありました。忙しいだけに収入も多く経済的には楽でした。
 しかし、葬式・法事に追われる自分の姿に「俺は何のために坊さんになったのだ?」と問い掛けては虚しさを感じていました。
 その結果、40歳の時に、それまで招請を断り続けていた熊本県の人吉・球磨地区の秋彼岸法要の布教巡回を引き受けることを機会に熊本へ帰ることを決断しました。
 14年半過ごした町の多くの人々が私と家族との別れを悲しみ涙を流してくれました。
 そういう人たちの為にも「良いお坊さん」でいたいと思いますし、微力ながらも人々の為に身命を賭す覚悟で毎日を勤めております。
【2009/02/20 01:41】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/646-8362fd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる