日本は本当に「先進国」なのか?
 新宿歌舞伎町で暮らす4歳のホームレス少女の話は、一度、テレビで見たことがあります。
悲しくて悔しくてたまりません。
これが「先進国」と言う日本なのでしょうか?
 皆さん、この記事を是非読んでください。
 私は、ずっーと、児童養護施設を造りたいと考えていますが何分資金の準備ができなくて進みません。ご協力いただける方がおられたらお知らせください。
 土地はあります。知恵がある方は知恵を貸してください。
共に汗を流してくれる人を求めます。
新宿歌舞伎町のストリートチルドレン
 私が北九州の小倉に居た21歳の時、夜学の講義が終わって銭湯に行き、歩いてアパートへ帰っている途中、5歳ぐらいの女の子が独りで道端に居ました。
 名前や親のことを聞いても要領をえないので近くの交番に連れて行きました。
翌日、その子は母親が置き去りにした、つまり棄てたことが分かり大分県境の街で逮捕されました。
 そのことを報じる新聞を読んだ時に、激しい悔しさと悲しさを覚えました。あの子が今どこでどうしているのか? 時々、思い出します。

 「子供たちの未来は常に輝いていなければならない」というのが社会に対する思いであり、そんな社会を創るのが私の夢であり信念です。
スポンサーサイト
【2009/01/29 18:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<早くも二月、皆さん頑張りましょう。 | ホーム | 竹原信一阿久根市長にエールを送ります。(追記しました)>>
コメント
こんばんは。
久々にコメントさせていただきます。

歌舞伎町のストリートチルドレンの記事を読ませていただきました。

韓国人写真家・権徹さんの「写真集の印税の一部を一家の自立支援にあてる」と決めた慈悲心と、単なる写真家に留まらず被写体と深くかかわることが自分のやり方と、自分の中に使命感を持ち写真を撮っていることに大きな感動を憶えました。
そして、印税用の銀行口座を開設し、こころの名前の語呂に合わせて「556(ココロ)募金」と名づけるところは、憎いほど心が伝わってまいりました。
人としての素晴らしい生き方に感動頻りでございます。

この世に写真家は数知れぬほど・・・そんな中、両足を失った少女を撮影した際に「ジャーナリストであると同時に人間であることを痛感した」少女のために義足募金を呼びかけたとありますが、正に天命・知命・立命人間らしく生きる生き方をその少女が教えてくれたのでしょうね。

いつか、藤井老師はご自分の人生を天命・知命・立命を実現していると言っておられましたが、是非、児童福祉施設の建設を実現させて下さい。

微力ながら応援させていただきたいと思っております。

私に大きなことは出来ませんが、お手伝いをさせて戴く心だけは持ち合わせていると思っております。
私の天命はご先祖様から戴きました優しく温かな心、知命・・・それを知り、立命・・・その心を生かし実行することで人間らしい生き方を確立して行きたいと思いますのでお手伝いをさせて下さい。

具体的且つ詳細は後ほど・・・。
【2009/01/29 21:37】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
> こんばんは。素晴らしいコメントありがとうございます。
正月に、息子が帰って来た時に、天命・知命・立命の話をしました。私は息子を立命館に行かせて本当に良かったと思っています。本人も立命館に学んだことを誇りに思っているようです。
 また、私が児童養護施設を造りたいと思っていることも話しました。
 「子供達の未来は輝いていなければならない」というのが私のこの社会に対する思いであり信念でもあります。そんな社会を創るのが私の天命だと思っています。
 今年は、本格的に動き出すことにしたいと思います。

【2009/01/30 00:46】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/633-a8d3ab99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる