FC2ブログ
映画「まぼろしの邪馬台国」をご覧ください。
 今日は、午後3時半から小川町のダイアモンドシティ東宝8に映画「まぼろしの邪馬台国」を観に行きました。
 島原半島で14年半を過ごし、子供達3人が生まれた私達家族にとって、第二の故郷である島原が舞台であり、宮崎康平先生の奥様和子様とご子息とも何度かお会いし酒席を共にしたこともありますので何としても見たいと思っておりました。
 女房を誘ったのですが(夫婦で行けば片方が50歳以上で2人で2千円になります)体調不良で行けないと言うので仕方なく1人で行きました。

 奥様和子さん役を吉永小百合さんが演じておられるのですが、その美しさには感嘆しました。
実際の和子奥様も、とてもお綺麗な方で吉永小百合さんとよく似ておられます。
 康平先生役の竹中直人さんは・・・本物よりも随分堕ちる・・・(竹中さんが怒るかもしれませんが)なぁと思いました。
 勿論、私が島原に行ったのは昭和55年の4月10日ですから康平先生は写真でしか見ることができませんでしたが。

 康平先生の頑固さは大したものです。肥後モッコすにもあれほどの頑固さを持った偏屈者はいないかもしれません。
 でも、本当は、とても他人を思いやる心の優しい人でした。だからこそ、民謡「島原の子守唄」ができたのだと思います。
 私の兄が地元の宇土高校在学中に「まぼろしの邪馬台国を書かれた宮崎康平先生が来校され講演してくれた・・・」ととても感激して話してくれたことを昨日の事のように思い出します。

 映画は、家を出た先妻が残していったふたりの子供を育てながら邪馬台国の所在を追い求める盲目の康平先生の目となり手足となって夫を支え、家庭を守り母として妻として生きていく和子さんと夫婦、島原の人々の生活を描いています。
 涙あり、笑いあり・・・感動の連続です。ハンカチ二枚ぐらい要るでしょう。
 是非、自分の目で観ていただきたいと思います。
スポンサーサイト



【2008/11/27 22:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<いよいよ師走・・・大変な社会状況になって来ました。 | ホーム | 熊本県城南町の進むべき道>>
コメント
ご無沙汰しました。
連日思いもよらぬ事件の報道にただ呆然と日々を過ごしてます。
「まぼろしの邪馬台国」勿論見に行きました。高校時代文芸誌の原稿をいただきに自宅へ伺ったことがあります。奥さんともお目にかかったし、お部屋の様子も映画の通りでした。ただ先生のイメージは静かな奥深い印象でした。原稿は長い抒情詩でしたが、後に「まぼろしの邪馬台国」を読んで「卑弥呼」を讃えた詩だと知りました。
映画では、もう少し邪馬台国を島原に設定した経過を表現して欲しかったですね。
奥様の体調は如何ですか。このところ気候も変ですからどうぞお身体大切になさってください。
【2008/11/28 12:12】 URL | 紹山 #-[ 編集]
 こんばんは、お久しぶりです。
 今夜は異業種交流会で先程帰りました。
 映画は、とても懐かしい思いがしました。映画の康平先生は余りにも乱暴すぎてましたね。
 あんなに乱暴な人ではなかったと思います。
 フィクションとして作っていますから視聴者を獲得する為にはああいう演出も必要なのでしょう。
 女房は、風邪だと思います。床の間に飾っているものですからウィルスやばい菌に弱いようです(笑)
 私は、ばい菌でもウィルスでも吹き飛ばして生きていますから病気が逃げて行きます(笑)
【2008/11/29 01:09】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/582-b82c55df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる