不可解な熊本県城南町の町長解職請求
 昨日、熊本県下益城郡城南町では、熊本市との合併に反対する住民の代表が町長の解職請求を行いました。
 この町は、合併に反対する議員9人、賛成する議員5人に対して、反対派と賛成派の住民によるそれぞれ解職請求の為の署名活動が展開され、町を二分する戦いが続いています。
 議員の解職請求は、両派が混乱を避ける為として、解職請求に必要な数を集めた署名簿は提出したものの本請求は見送りました。
 ところが、合併反対派は、町長に対する解職請求の本請求をしたのです。

 私は、城南町の町長とは映画「新あつい壁」の上映会の開催をお願いしに伺った時にお会いした程度の関係で肩を持つ気はありませんが、今回の解職請求は城南町の住民に対する不信感を抱き、その良識を疑わざるを得ないと思いますので敢えてこの問題を取り上げます。

 解職請求の理由は「町政の混乱を収拾できなかった」ということのようですが、議員は住民の代表でありますからそれぞれその意見を代弁するのが務めです。
 反対意見も賛成意見もあって当然ですし、時として紛糾し混乱することもあって当然です。むしろ、執行部の方針通りに何でもすんなり行く議会ほど住民にとってマイナスはありません。それは、議会としてのチェック機能を果たしていないからであります。
 財政破綻した北海道の夕張市はその例ではないでしょうか。市長と議会が一体となって巨大な箱物を作り続けた結果が財政破綻です。

 城南町の場合、町長は町の基盤整備の現状、財政状況、今後の町づくり、熊本市の政令指定都市化など様々な視点から考えて熊本市との合併推進を決断されたはずです。

 今回の解職請求によって60日以内に解職の可否を問う住民投票が行われることになりますが、城南町がやるべきことは、町の財政状況や基盤整備の状況、今後、町の財政がどうなって行くのか、熊本市と合併したらどうなるのか(熊本市との法定協議の結果)等を住民に明確に示した上で合併の賛否を問う住民投票こそ行うべきでしょう。
 今の城南町の混乱は、合併反対派の私利私欲による常軌を逸脱した行動にしか思えないのは私だけではないと思います。

 城南町の町民の方でこのブログを読んで頂いた方は、是非、冷静になって町の将来、子供達の未来のことを考えて頂きたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/11/18 09:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<西安寺月例観音祭 | ホーム | 江口あさ子さんのホームページを紹介します。>>
コメント
まったくもってそのとおりだと思います。
私は城南町に嫁いで10年になりますが、この町は未だ上水・下水道も整備されておらず、今回の合併騒動でいろんな噂が飛び交い、誰の言うことを信じてよいのかわかりません。家には小学生の子どもが2人いるのですが、今後のこの町の行方を思うと不安でたまりません。今回の議員のリコール署名も当初は合併の有無を問うものだったのがいつのまにか誰を辞めさせるのかの署名集めに変わってしまい、いったん署名したものを今度は反対派の人が覆す署名にやり直すように言われたり、もう訳がわからなくなってしまいました。
 一日も早く住民投票をするのが一番だと思います。
【2008/11/18 11:24】 URL | kanyan #-[ 編集]
 コメント有難うございます。
 城南町の混乱振りを見ていますと住民の皆様の苦悩が分かります。
 私利私欲でしか動かない一部の人たちが混乱を惹き起こしていながら政敵を攻撃するという極めて卑怯なやり方だと思います。
 この混乱振りは、正に城南町の恥を曝している様なものです。
 町長は、法定協議が済んだら住民投票すると言っておられるはずです。
 法定協議が済まないと合併後の町の姿は見えません。
 合併後の姿がどうなるのか、合併しなかったらどうなるのかを住民に正しく伝えてから住民投票を実施するのが筋というものであります。
 町長の解職請求は、益々、混乱を招くだけのことだということです。
 
【2008/11/18 14:51】 URL | 藤井 #-[ 編集]
kanyanさんもおっしゃられている通り、城南町どちらか一方が良い悪いと決めることは非常に困難ですね。双方が禁じ手を使っている感があります。また情報が錯綜しており、とても憤りを感じる話が作り話だったということも多々あります。ただ合併という大事でやり直しが出来ない問題でみんなが真剣に考える機会が出来たとすれば、それはそれでよいことかもしれないと思います。もっとももっとスマートなやり方があったとは思いますが・・・
【2008/11/28 20:48】 URL | もん #-[ 編集]
今日投票してきました。その後、私の判断は良かったのか悪かったのか。。。自信がなかったのでいろいろと検索してこのページを拝見しました。読んでよかったです、ありがとうございました!
【2009/06/28 21:56】 URL | ぽこぽん #-[ 編集]
私はまだ高校生ですが、
この先城南町の将来がとても不安です。
【2009/06/28 23:06】 URL | T氏 #JalddpaA[ 編集]
> 私はまだ高校生ですが、
> この先城南町の将来がとても不安です。

 T氏さん、コメントありがとうございました。

 まだ高校生ということ、不安があるのは当然だと思います。
今夜の住民投票の結果、熊本市との合併が現実的となりました。この合併によって、城南町の皆様にとってプラス面もマイナス面も当然あるということは当然です。
 負担増になる面も負担減になる部分もありまょう。
大切なことは、目先の損得ではなく、将来にわたってあなたや子供たち、これから生まれてくる子供たちのに住みよい町を残すかどうかだと思います。
 今回の熊本市との合併協議は、城南町の緊急を要する上水道の整備をはじめとして町の環境整備を進めることが合意されていますから今後、城南町が好くなっていくことは間違いないと思います。

 逆に、合併せずに単独で言った場合に財政的にやっていけるのかどうかという大きな問題があります。
 世界的な大不況下で税収は激減し国からの交付金も当然減ってきます。
町の財政が悪くなってから合併しようとしても近隣の市町は応じてはくれないと思います。財政状況の悪い自治体と合併することはその町の借金まで背負うことになりますから市民も許さないでしょう。
 最悪の場合は、「財政再建団体」への転落です。それこそ、様々な住民サービスが削減され住民が負債を背負うことになるのです。
 私は、今夜の住民投票の結果は、必ず将来「良かった」と評価されると思います。

 高校生の時から、このような問題に直面し考えたことは、あなたの将来にとっても必ずプラスになると思います。
【2009/06/29 00:39】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
> 今日投票してきました。その後、私の判断は良かったのか悪かったのか。。。自信がなかったのでいろいろと検索してこのページを拝見しました。読んでよかったです、ありがとうございました!
 
 ぼこぽんさん
 T氏さんのコメントに対する回答を読んでください。
決して、間違った判断ではなかったと思います。
私の住む宇土市も一緒に合併したかったですよ。
【2009/06/29 00:42】 URL | 藤井慶峰(ふじい けいほう) #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/574-159cf755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる