電車の長旅は疲れます。
 2日の朝、熊本から特急リレーつばめ、新幹線を乗り継いで熱海まで行き、一泊して3日の夜に帰宅しました。
 いつもなら飛行機で羽田まで行き、京急で品川に出て新幹線で熱海まで行くのですが、施主様が用意してくださったチケットで行きましたので30年前に寝台特急「みずほ」で東京往復して以来の長旅でした。
 往きが、午前9時51分熊本発で熱海に着いたのが午後5時30分でした。
 しかしながら、熱海温泉はなかな良いところです。
 映画「新・あつい壁」の製作費の支援を頂く為に、三年前に中山節夫監督と熱海の世界救世教本部とMOA美術館を訪問した時以来の熱海温泉でしたから、施主様のご接待で美味しい物をご馳走になり、ゆっくりと温泉に浸からせていただきました。
 3日は、午前10時前からお葬式を勤め、12時46分発の新幹線こだま号に乗り、名古屋でのぞみに乗り換え、我が家に着いたのが21時でした。
 
 愛煙家の方には、申し訳ありませんが、名古屋から乗ったのぞみの16号車、指定席を取っていただいておりましたのでその車両に乗った途端「臭い・・・・タバコの煙が酷い・・なんだ?こりゃ」とよく見たら喫煙車だったのです。
 回りの乗客は、美味しそうにすぱすぱやってます。
 「こりゃ・・たまらん」と思っていると車掌さんが来られたので呼び止め「禁煙席の指定はないか?」と訊ねたところ、手に持っている器械を操作して「ありませんね・・・空いている席があったらお使いください。もし、指定券をもったお客様が来られたら別の席に移動してください」とありがたい心遣いをくれましたので早速、禁煙車両に移動して空いてる席に座らせていただき博多に着くまで5・6回席を移動しながらも大嫌いなタバコの煙を吸わずに済みました。

 二度と、こんな長旅はしたくない・・・と思った次第です。
スポンサーサイト
【2008/11/04 13:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ホームページ追加しました。アクセスは右の「法泉寺HPへ」からできます。 | ホーム | 五木村に行ってきました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/560-b4e62083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる