FC2ブログ
ネットワークビジネスは是か非か
 民主党の前田雄吉衆議院議員(東海比例)が業務停止命令を受けたマルチ商法の業者から4年間に亘って、合計420万円を講演料や献金名目で受け取っていたことが分かり前田議員は民主党を離党し次期総選挙には出馬しないことを決めたそうです。
 前田議員は、国会でマルチ商法を擁護するような質問や発言をやっていたそうです。
 消費者庁担当大臣の自民党野田聖子議員もかつて同様の発言をしていたそうですが、マルチ商法は最近は「ネットワークビジネス」と言うようでさまざまな組織があるようです。

 私もいくつかのネットワークビジネスというものに誘われ品物が良いと思って買ったことがありますが、それを他人に勧めて「子」を作ることはしなかったので結果的に高い品物を買っただけのことで終わりました。
 ネットワークビジネスは、「子」(販売店)を何人か作り、その「子」が更に何人づつか「子」を作らないと自分の利益にはなりません。
 「子」を作れない人は高いものを買い続けるか途中で資金に行き詰って止めるしかないでしょう。

 次々に「子」が増えていくと利益は増加していきます。
まさにこれが「連鎖販売」というものです。中には、詐欺まがいのことをやっている組織もあるそうです。
 長く続けて多くの「販売店」と「販社」とかいう「子」を持つ人は月収何十万どころか何百万、何千万円という高収入になるそうですが、逆に「子」達が高いものを買わされているということの裏返しでもあります。

 数ヶ月前から、ある知人が「細胞から・・・」と言うテレビコマーシャルをやっている製品の購入とそのビジネスへの参加を勧めてきましたので「それをやると友達を失くしますよ・・・」と忠告しました。

 無一文からネットワークビジネスに参加して億の財産を手にして様々な事業を展開している人もおられますが「本当に良い品物である」という確信と「子(人)の為になる」という確信がない限りやるべきではない思います。
 
スポンサーサイト



【2008/10/16 08:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<母親の死を看取る父と子の姿に感動しました | ホーム | 金正日北朝鮮総書記「重病」の証明写真>>
コメント
あぁ~~~又も政界に不祥事が起こりましたね。

人の金銭への欲望は尽きることがありませんが、執着して限度を超えることが間違いの元となるのでしょう。
座っていて大金を掴もうなどと卑しい根性には天罰が下って当然!!!?
ゲーム感覚でお金を動かすことは、お金の有難みを感ぜずに数字だけが動くもの。例え儲かったとしても、汗水流して得たお金とは価値を異なるものとすることになりますね。

ある本に「金銭がらみの犯罪が後を絶たないが、貨幣は所詮、交換のための方便にすぎない。本当に生命を支えてくれるものは何かを考えてみたいもの。」とありましたが、身を立てるのもお金、また身を滅ぼすのもお金、遣い方、考え方を誤ると命取りになるといったところでしょうか?
お金に対する価値観は、その人の心を表すもの。遣い方は、その人の人格を覗くことが出来ると言っても過言ではないのではないでしょうか?

生きたお金・・・とよく言われますが、世のため人のために遣ってこそ生かされるのがお金だと思います。


【2008/10/17 19:48】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 まことに、ご指摘の通りです。
アメリカ経済が破綻したのは、マネーゲームで成り立っているような仮想経済大国だったからだと思います。そのアメリカ型経済を日本に導入して駄目にしたのが小泉純一郎と竹中平蔵です。
 来年4月には、郵政4会社の株式が上場されることになっています。これを強行したのも小泉です。これらの株をアメリカ資本に買い取らせようとしていたのです。
 次期総選挙で政権交代してその暴挙(売国)を止めなければなりません。
 次期総選挙は、国を守るか売るかの選択選挙だと思います。
【2008/10/17 22:30】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/549-60fc1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる