王監督お疲れ様でした。感謝感謝です。
 王監督が、勇退されました。
 野球選手としても監督としても人間としても素晴らしい人でした。

 しばらくは、ゆっくり休養して英気を養っていただきたいものです。
 長い間お疲れ様でした。
 しかし、今後ともプロ野球界の為に、日本の為に頑張っていただきたいと思います。

 ただ、残念だったのは最終戦を勝利で飾れなかったことです。
杉内投手と田中投手の投手戦で0対0のまま延長12回に・・・、馬原投手が楽天の山崎にタイムリーヒットを打たれてさよなら負け・・・。
 「山崎・・花を持たせろよ・・・」とは言えませんか・・・
 王監督がサヨナラだからと言ってサヨナラ負けすることはなかろうに・・・(涙、涙、涙・・・・悔しい)

 王監督がダイエーホークスの監督に就任されたのが1994年ですからその前年の夏、王さんや張本さん他、名球会の人たちが島原球場に「野球教室」に来られました。
 当時、私は西有家町(現・南島原市)に住んでおりましたので当時10歳だった長男と家族一緒に見学に行きました。
 王さんや張本さん、往年のスター達をまじかで見たのはこの時が最初で最後でした。ただ、今でも一つ後悔していることが、その日、王監督のサインを貰わなかったことです。

 島原災害が収束に向かう時期でしたから報道陣も多数詰め掛けており、張本さんが、報道陣の「王さんがホークスの監督に就任するのか?」という質問に対して、「俺が聞いとらんのだからそんなことはない」と答えていました。
 当の王さんもホークスの監督に就任することを認めてはいませんでしたが・・・それからしばらくして王さんのホークスの監督就任が発表されました。

 それから14年、王監督は弱小負け犬軍団を常勝軍団に育て上げられました。
 王監督になって初めて日本シリーズで星野監督率いる中日ドラゴンズを相手に4勝1敗で優勝した時、北九州の友人が「チケットが手に入った」と誘ってくれて福岡ドームに観戦に行ったのですがピッチャー若田部で唯一負けた試合でした。その時はとても悔しい思いをしました。

 そして、3勝1敗で迎えた第5戦、私は、沖縄県の那覇で開催された九州地区の刑務所教誨師大会に参加しておりました。
 懇親会が終わって諸先輩方は二次会へと行かれましたが、ひとりホテルの部屋でこの試合を観ておりました。
 そして、ダイエーホークス初優勝。ひとりで何度も万歳をしました。そこへ、ほろ酔い加減の先輩が帰ってこられたので「今から祝勝会ですよ・・・」と言って外へ引っ張り出してふたりで祝勝会をやったのでした。この日のことはその先輩との良い思いでです。
 そんな、楽しい思い出を作れたのも王監督のお陰です。
 王監督・・・有難うございました。
 感謝感謝の気持ちで一杯です。
 
スポンサーサイト
【2008/10/08 01:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ソフトバンク新監督に秋山幸二チーフコーチ決定 | ホーム | 東国原宮崎県知事・・・どう動くか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/544-ee46ac05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる