FC2ブログ
法泉寺のホームページ・小崎侃山頭火句集に作品を追加しました。
 新しいホームページを作成しましたのでお知らせします。
 ホームページにはこのブログのリンクの一覧の一番上に設定しておりますのでそこからお入りください。
 まだ、不慣れなためにうまく行かないところがありますが少しづつ改善して行きますのでよろしくお願いします。

 9月30日、平和への祈り「小崎侃作品・松尾あつゆき 原爆句集」を追加しました。

10月1日、小崎侃の本と絵葉書を追加しました。
 
10月5日 山頭火句集の作品を追加しました。

10月6日 平和への祈り追加しました。
アルバム追加しました。
      展示作品のページを新設しました。
スポンサーサイト



【2008/10/06 15:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<東国原宮崎県知事・・・どう動くか? | ホーム | 自民党が各省庁に圧力>>
コメント
「轟の法の泉に 沸き出ずる 日月照らす 瑠璃の御光」 ~26世・大嶽慶峰作~

こんばんは。
叙情的な素晴らしい詩ですね!
法泉寺様開山を詠んだ句でしょうか?
藤井老師の多才振りが窺えますが、「宇土市・平成の種田山頭火」と名を改めてはいかがでしょうか?(笑)

さて
ホームページは日増しに内容が充実されているようですが、
中でも斉藤勉作氏の陶芸ブログには惹かれるものがございます。
陶器好きの私には飽きのこない魅力たっぷりのブログなのですが、多忙続きでゆっくり堪能している余裕がございません。もう少し時間をかけて拝見できれば更に満足が得られるのではないかと、ゆっくり観られる日が来るのを心待ち致しております。
「染めつけ木の葉流し」世界でたった一つの技法だそうですが、どの作品も素晴らしいです。
高価なものですので朝に晩に側で眺めているようなことは残念ながら出来そにありませんが、
せめてブログの中で堪能させて戴きます。

また 小崎 侃先生の山頭火句集は、ほのぼのとした情景の中にも説得力がありますね!
もう少しよく詠ませて戴きましたらベスト3の詩を選ばせて戴きたいと思いますが、お許し戴けますでしょうか?
「侃美術館」拝観者の感想文の中に「娘が先生の作品に出会うことが出来たら きっと自ら命を絶つことはなかったと思います」とあったそうですが、ほのぼのとした絵の持つ説得力は人の心を動かし、清らかな世界に導く魔力が存在することに驚きました。
侃先生の絵や版画と山頭火の句、驕りの匂いのしないところが共通するところでしょうか?
人々はそのようなところに魅力を感じるのでしょうね。
私にはそのように思えます。

最後に、てふてふ曼荼羅・・・18畳の天井画は安田潤児先生の超大作、幻想の世界に導いて下さりそうですね。
因みに私の母の名前は「てふ」・・・蝶のようにひらひらと舞う素敵な女性になって欲しいと名づけられたそうですが、その母も間もなく三回忌を迎えます。自分の母を褒めるのは少々おこがましいのですが、96歳で亡くなる寸前まで素敵な母でした。
そんな母に少しでも近づけたらと心磨きに精進しているところでございますが・・・!!!

藤井老師、更にグレード・アップのブログを楽しく拝見させて戴いております。
特に斉藤勉作ブログは私の心癒しのページ、朝に晩に眺めていられる作品が購入できればと思っておりますが、価格が心配です。
【2008/10/07 00:10】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 是非、九州まで現物を見に来ていただきたいものです。
 3人の作家は、素晴らしい人ばかりですよ。人間も芸術です。
 私は、人生の芸術家です。
【2008/10/07 00:51】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/535-792237db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる