川辺川ダム、相良村長が反対表明・・・賢明な判断と勇気に敬意を表します
 昨日、川辺川ダム建設予定地の相良村の徳田正臣村長は、記者会見を開き、川辺川ダム建設に反対の態度を表明されました。
 徳田村長の賢明な判断と勇気に対して敬意を表したいと思います。

 人吉市の田中市長は、来月2日に自らの考えを表明されますが田中市長のお人柄と政治的スタンスを知る者としては、徳田村長と同じ立場に立たれることと信じております。

 国は、何が何でもダムを造りたいから手を変え品を変えてダム推進を迫ってきます。彼らは、その結果が、地元の人間関係や自然環境、財政面に及ぼす悪影響がどれほど酷かろうが責任は取りません。
 やがて転勤したり定年退職したりして「私には関係ない」と言うことなのです。しかし、地元の人達は、生きている限りその地に暮らし、子や孫達、子々孫々までその地に暮らしていかなければならないのですから、先ず、地元の意向が優先されるべきだと思います。

 勿論、地元でも色んな意見があります。その意見の根拠が一部の政治家や業者の利益を優先する為の意見であれば否定されてしかるべきだと思います。

 私は、ダムを建設すれば大手ゼネコンが工事の受注しますから地元の建設業者には下請け、孫請けの仕事しか来ません。完了したら、町はダムに沈み仕事はなくなり地元建設業者も町も滅ぶというストーリーがあることを度々言ってきました。

 ダムを造らずに、河川改修で災害防止を図れば、地元業者はその仕事を受注して生きていく事ができます。そのことは、町全体が生き延びていく事になると言うことです。
 恐らく、地元の建設業者の方々もそのことはご承知だと思いますが、しがらみの中で中々言えないのではないてしょうか。
 今こそ、徳田村長の勇気を見習って堂々と自らの考えに従って行動する時だと思います。

 一部の者の、目先の欲に決して左右されてはいけないのです。
【2008/08/30 10:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<政治家としての姿勢 | ホーム | 姫井由美子、離党届けを撤回・・・賢明な判断>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/508-ca5bd12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる