諫早市天祐寺住職須田道輝老師本葬儀
20080612172111
20080612172108
20080612172106
20080612172104
20080612172102
今日の午前10時より須田道輝老師の本葬儀がありました。
 須田老師は、昭和4年生まれ、昭和22年に日蓮宗で得度(仏弟子となること)を受けられましたが曹洞宗の碩学、沢木興道老師について再得度を受け曹洞宗の僧籍を得、駒澤大学仏教学部を卒業して教化研修所を終了し駒澤大学学長を務められた水野弘元先生について嗣法(法を正式に継承すること)、昭和42年7月30日、諫早家の菩提寺である名刹・天祐寺の副住職に就任、住職であった水野先生の代理を務め天祐寺を守ってこられ、昭和59年5月23日、住職に就任して晋山結制を修行(住職就任と大和尚となる儀式)されました。
 伽藍の修復や整備を進め、後進の育成にも努めておられましたが、4月24日午後10時30分御遷化なさいました。享年80歳でありました。
 須田老師は、宗門の碩学であり、私も尊敬していました。
 私が、島原半島に居た14年半、曹洞宗青年会の活動の一環である接心会では難しい禅の祖録を分かり易く講義していただいたものです。
 嗣法のお弟子さんが3人おられますが、今から12年ほど前、その一人河田導尚氏を小国町の瑞龍寺の住職にお世話させて頂いた時、その話をする為に老師を訪ねた時のことです。
 前以って、電話にてお伺いする事を伝えておき、約束の時間にお伺いしました。
「大事な話だ」ということで、玄関でご挨拶をして大衣(正装)に着替えようとしましたが、老師が「もう、そのまま・・・略衣で良いから、早くお上がりなさい」と笑顔で迎えて下さいました。
 客間に通されて用件をお話しすると「よく、世話してくれた」と大変喜んで下さいました。
導尚氏も客間に通されて「導尚、小国というところは山の中で環境も良い所らしいからお前には良いだろう・・・」とお許しをいただいたことでした。
 多くの著書も出された碩学、惜しい人を失くしました。
遺偈は     耕雲搏飯 八十余年 末期一句 唯此是這 (こううんたんぱん 八十余年
末期の一句 唯だこれこれこれ)
【2008/06/12 17:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<政権にしがみつく自公連立政権・・・国民は「悪政」を心に刻もう | ホーム | 使い捨て社会が招く悲劇の連鎖・秋葉原無差別殺人事件が問いかけるもの>>
コメント
大葬儀に御随喜、お疲れ様でございました。
須田道輝老師といえば曹洞禅グラフに「『正法眼蔵』道心の巻より」を連載しておられた学者様ですね?初回~10回お目にかかりましたが、難し過ぎてとても理解できる内容のものではなかったことが印象的でした。
藤井老師が須田老師のお弟子様をお世話なされたとは、深い御縁を頂戴していらっしゃったのですね。
高僧の御葬儀ですから厳粛且つ盛大だったのでしょう?それに比べ遺影の法衣が質素ですが、謙虚なお人柄が窺えますが?
藤井老師がお弟子様のことでお伺いされたとき笑顔で迎えて下さったそうですが、頷ける感じが致します。「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」このようなお人柄だったのでしょうね?
【2008/06/14 00:47】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/438-a9d0018a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる