写経会のお知らせ
 写経会を開催して欲しいと言う要望がありましたので今月から始めました。
第2回目を来月3日午後1時から14時半までやります。ご希望の方は、メールでお知らせ下さい。
 平日開催になりますが、要望のあった方々の希望で日時を決定しました。
今後、様子をみながら夜間開催や休日開催など考えていきたいと思います。
写経用紙は拙寺で用意します。小筆と硯をご持参下さい。参加費は、各自お気持ちで結構ですが、写経用紙代は実費をいただきます。
スポンサーサイト
【2008/06/29 08:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<またまた石油製品の値上げ・・・庶民は苦しむ・・・もっと怒りを | ホーム | 正義の判決・・・諫早湾干拓の開門命令・・・佐賀地裁>>
コメント
刹那的な世相、忙しい毎日・・・落ち着いて座りお経を写すひと時に、心身が休まり安らぎを覚えます。
相手を必要とせず一人で場所もとりません。書きたいと思うときにいつでも書ける写経は、魅力的な心癒しの時間です。
写経を始めて14年になりますが、年を重ねてからも続けられ一生の宝となりそうです。
閑静なお寺で書く写経は心身が引き締まり、自室で書くより更に充実感を覚えます。

私の母も90歳になってから、亡き父の供養にと写経を始めましたが、高齢が手伝い般若心経1巻を一気に書き上げるのは中々難儀でした。初めの2~3年は一ヶ月に1枚、一気に書き上げておりましたが、それ以後は、2日~3日かけて1枚を仕上げておりました。
お蔭様で最期まで意識ある生活を続けることが出来、功徳を戴いていたように感じられました。
私も母に習い幾つになっても筆を執り続けたいと心しております。
【2008/06/29 21:44】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/437-ce44638a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる