FC2ブログ
島原普賢岳災害の犠牲者を悼む
 昨日、6月3日は、普賢岳で発生した大火砕流で消防団員、警察官、マスコミ関係者、タクシーの運転手など43人の尊い命が失われた日でした。
 もう、あの日から17年も経つのかとニュースを見ながら災害当時のことを思い出しておりました。
 昨年もこのブログに書いたのですが、平成2年の11月17日の朝、当時住んでいた島原半島の西有家町(現、南島原市西有家町)の自宅前からいつものように普賢岳を見ると山頂辺りから一筋の白煙が登っていました。
 自宅の前が、町の公民館で、町の職員さんと「火事だろうか?何だろう?」などと会話を交わし、後で、噴煙だと言うことが判明し、「これで観光客が増えるかも・・・」などと話したものでした。
 しかし、その噴煙の上っていた所から溶岩が隆起して、次第に大きく張り出してきました。やがて、高熱の溶岩は崩れ落ちるようになり周辺の木々を高熱で焼き尽くしながら次第に山すそへと流れるようになったのです。
 火砕流が流れる度に、大きな入道雲のように火山灰が立ち上り風下を真っ黒な火山灰が襲いました。
 夜には、真っ赤な溶岩が流れ落ちるのが遠くからでも見ることができ、写真を撮りにロケーションの良い所まで出かけたものでした。
 運命の平成3年6月3日、午後4時過ぎ、大火砕流は、時速100キロを超す猛スピードで駆け下り木々や民家、大野木場小学校の校舎を焼き尽くし、そして、43人の尊い命を飲み込んでしまいました。
 農家に飼われていた豚や牛などの家畜、鶏も多数が死んでしまいました。
 島原市と深江町では「警戒区域」が設定され、多くの人々が体育館や公共施設に避難生活を余儀なくされ、被災者は仮設住宅に住むことになりました。全国各地から、義捐金やお見舞いの品々が届けられました。
 当時の、鐘ヶ江管一市長は「この災害が治まるまで髭はそらない」と、「髭市長」で有名になられました。
 鐘ヶ江市長も市民も大変な苦労がありました。私も、微力ながらお手伝いをさせていただきました。
 島原普賢岳災害は、自然災害の恐ろしさと、日頃から災害に備えることの重要性を教えてくれました。
 犠牲になられた43人の皆様と、その後、間接的な事情で亡くなられた多くの人々に哀悼の意を表したいと思います。合掌
 
スポンサーサイト



【2008/06/04 00:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<嬉しいメールが来ました | ホーム | 六月の雨>>
コメント
ご無沙汰しました。一寸気になるところがあって検査入院してきました。悪い処はありませんでしたのでご他事ながらご安心ください。ところで普賢岳大噴火から17年も経ったのですね。昨年帰郷したとき水無川あたり一面、緑色の景色にほっとしました。ミャンマー、中国などの歴史的な災害は不気味です。考えてみれば60年前、水を汲み、火を起こしていたころと今との生活を比較すると、その行き着くところは何処だろうと考えてしまいますね。------毎回納得しながら楽しく拝見しています。
【2008/06/05 11:53】 URL | 紹山 #-[ 編集]
 何事もなくて良かったですね。
島原災害からもう17年の歳月が流れました。
43人の犠牲者の中の消防団員にはたしか、奥さんのおなかの中に赤ちゃんが居たはずです。
 もう、その子も高校生になっているはずです。
災害は、多くの人々の人生を変えてしまいます。
【2008/06/06 01:04】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/433-53dba36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる