FC2ブログ
六月の雨
 今日は、一日中雨です。
 命日のお勤めに行くのにはバイクを使うのですが、この雨では、車を使うしかないので困ってしまいます。
 天気が良いか悪いか・・・雨が降るのも雨が欲しい人にとっては「良い天気」ですから自分の都合でしか考えません。
 本当は。雨が降っても降らなくても「良い天気」なのです。日々是好日です。
 今日は、熊本市内の命日もありましたので特に、燃費の良いバイクが助かるのですが、仕方なく車で行きました。
 ガソリンスタンドの前には、レギュラーガソリン166円、ハイオク179円という看板が出ておりました。随分と上ったものです。いよいよ、車に乗る人は「資産家」という時代が来るのかもしれません。
 私も、出来るだけ車に乗らないようにしようと考えて、自転車で行けるところは自転車を使うことにしました。炎天下では日焼けしますから、昨日、安い麦藁帽子を買ってきました。
 これからは、衣をなびかせて颯爽と(?)大型スクーターで走る私の姿より、自転車で、衣に不釣合いな麦藁帽子をかぶって、のんびり走る姿を見かけることが多くなることと思います。
 自転車は、運動にもなりますから中々良い乗り物です。これで、メタボを克服しましょう。

 さて、表題は「六月の雨」と書きました。この言葉は、小椋桂さんの歌の中にある曲のタイトルです。
若い頃、小椋桂さんの歌が好きなので良く聞いたものです。
「六月の雨は 六月の花咲く花の 姿は変わるけれど 変わらぬ心を 誓いながら いくつ春を数えても いくつ秋を数えても ふたりで居たい・・・」とい歌詞だったと思います。もしかしたら違うかもしれません(笑)
 
 石油製品の値上げにともなって、食料品、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の日用品も軒並み値上がりしています。国民生活は益々厳しくなっていきます。
 辛抱するところは辛抱して政府に対して言うべきことは言って行きましょう。
六月の雨と言うより風が庶民には辛い風になりそうです。
 
スポンサーサイト



【2008/06/02 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<島原普賢岳災害の犠牲者を悼む | ホーム | 船場吉兆「偽り」の代償と料理人の心得>>
コメント
今日の九州地方・熊本は雨の一日でしたか。
私の住む関東地方・栃木は晴れのち曇りの空模様でした。
私にとりまして雨の日は「日々是好日」。
朝から晩まで座るのは昼食時のみという多忙な日々。予定が無い雨の日は「日々是好日」です。

自転車といえば
偶然にも私も最近自転車を購入致しました。
ガソリン高騰の折、健康的で且つ経済的な自転車は、爽やかな風を切って走る一石二鳥の優れた乗り物です。リサイクル・ショップで見つけた薄紫色のTチャリですが、格好といい値段といい中々のものを探し当てました。
それにいたしましても、藤井老師が衣姿に麦藁帽子で自転車に・・・想像しただけで顔が誇ろびます。(失礼ですね?)
これから暑さに向かい、少しお痩せになるかもしれませんね!!!
冗談はともかく、公害の無いお金のかからない、健康的な乗り物・自転車を見直したいと思います。
また、小椋 圭桂さんのすてきな歌を通して、藤井老師のロマン・ティスト振りを覗かせて戴きました。

このところ暗いニュース続きの日々ですが、今日のブログで明るい話題を提供して下さり、久々に楽しい思いをさせて戴きました。
【2008/06/03 01:13】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
「小椋 桂」さんです。
誤字発見・・・失礼致しました。
【2008/06/03 01:17】 URL | 妙昌 #-[ 編集]
 「自転車に 乗りて燃やせよ 体脂肪」慶峰v-42
 
【2008/06/03 12:42】 URL | 藤井 #-[ 編集]
 小椋桂さんの歌は、なかなか良いですからね。丁度、20歳の頃アルバム「彷徨」が出ました。いつまでも人気があります。
【2008/06/03 12:44】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/432-20d58e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる