FC2ブログ
第79回メーデー
 29日午前10時半から、三角駅前・三角東港で開催された宇城地区メーデー集会に参加しました。
来賓として参加したのですが、行ってみると、式典次第の来賓挨拶の中に、連合議員団代表挨拶につづいて、民主党代表、社民党代表挨拶と書いてあります。
 私は、「来賓紹介だけ」と聞いておりましたのに「挨拶とは・・・」と思いましたが、布教師でもあり、政治家の端くれとしても演説はいつもやっていることでありますので遠慮なく挨拶をさせていただきました。
 私の挨拶の要旨は下記の通りです。
 昨年の参議院議員選挙で連合(参加者)の皆様の絶大なるご支援をいただいて松野信夫さんを当選させることができました。全国的にも民主党・野党が参議院で多数を占めることができました。
 そのことによって、これまで国民に明らかにされてこなかった社会保険庁の消えた年金問題、国土交通省の道路特定財源の無駄遣いの問題など多くの問題が明らかになりました。
 ガソリン税の暫定税率も廃止されました。
 一昨日行われた山口県衆議院補欠選挙では民主党の平岡さんが勝利しました。これは、暫定税率の復活に80パーセントの国民が反対している。また、後期高齢者医療制度も戦前・戦中・戦後の厳しい時代を一生懸命に働きこの国の繁栄の礎を築かれた方々、この人達も若い頃から保険料を納め、税金を納めて高齢者の方々を支えてこられた方々です。こういう人達をないがしろにするこの医療制度についても国民の65パーセントの人が廃止または見直すべきだと言っている。この世論の結果であります。しかし、政府は、明日にも再議決をして暫定税率を復活させようとしています。
 また、非正規雇用の増加で、働いても働いても生活苦から抜け出さないワーキングプアという人達が増加の一途を辿っています。
 もう、政権交代するしかないのであります。
 「少子化問題」が言われていますが、将来設計ができない。結婚ができない社会状況で解決できるはずはないのであります。 会場にも沢山の子供さんたちが来ておられますが、この子供さんたちが将来に夢と希望を持って暮らしていける社会を皆様方と共に団結し協力して政権交代を目指して戦っていくことをお誓いし、民主党としての連帯のご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。 以上

 本メーデーの集会宣言、「安心と信頼の社会に向け、政策と政治の転換を求める特別決議」にも同趣旨のことが書かれていました。
 式典の後は、ビンゴゲームやお楽しみ抽選会が行われ楽しい雰囲気のうちに閉会しました。
スポンサーサイト



【2008/04/30 01:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<ガソリン税の暫定税率復活・・・利権政治家達の執念・・・国民は怒りの鉄槌を | ホーム | ダムは水害をひきおこす 出版記念集会>>
コメント
楽しく拝見させていただきました。

よろしければブログ書いてますので見に来てください。

スペースありがとうございます。
【2008/04/30 02:05】 URL | シュウタン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/405-7d1ff50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる