ブログ読者との交流会
 昨夜は、このブログを読んでくださるスズメさんとカレエダさんの家にお邪魔しました。
 カレエダさんは定年退職して悠々自適?の生活をしておられます。
カレエダというペンネームは「枯れ枝」から取られたようで、自身もブログを書いておられますので私も読ませていただき、度々コメントを書き込ませていただいております。
 スズメさんは、私のことをカレエダさんに紹介してくださった近所の方です。
先日の、拙寺の花祭りコンサートにもご来場いただきご招待をいただいたという訳です。
 カレエダさんのお家は、隣町の住宅街にありますが、広い庭付きの立派な家でした。芝生の中に心という字を模した池が有り、この池で生まれたという紅鮒がたくさん泳いでいました。管理の行き届いた芝生にはつづじやハナミズキ?の花が咲いていて雀や小鳥達が戯れていました。
 この庭は、カレエダさんの手作りだそうですがなかなか大したものだと感心しました。
 奥様も、とても上品な方で「この人にこの素晴らしき妻あり」と感服した次第で、すっかりご馳走になってしまいました。またまた中性脂肪とコレステロールが上がってしまったかもしれません(笑)
 こういう素晴らしい方々との出会いもこのブログを書いているお蔭でありまして、素晴らしい出会いの数々に感謝感謝です。
 また、カレエダさんと城南町の桂仙ラーメンに行って頂いたご近所のKさんも初めてお会いする事ができて政治の話や教育問題の話題で話が盛り上がりました。
 これからも、素晴らしい人達との出会いを楽しみにしております。
スポンサーサイト
【2008/04/18 08:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<仏説父母恩重経を読む | ホーム | 熊本県知事新旧交代>>
コメント
カレエダです。きのうは、はるばるお越しいただき有難うございました。
皆さん能弁な方ばかりで話が尽きず楽しかったです。法泉寺の和尚さんとは初めてゆっくりお話しできましたが、直接お会いしなければわからない魅力をお持ちでした。えびすさん、大黒さん、布袋さんをミックスしたような、身も心も丸いお方だと思ったら、他県では熊本のダルマと呼ばれたこともおありとか。ダルマとは言い得て妙、慶峰禅師にぴったりです。

このブログの写真とは大違いです。この写真の顔は、ちょっと厳つい。実物は、柔和です。やさしさが伝わってくる顔です。

勝手なことやご無礼なことも申したのではないかと思いますが、おおらかに受け取ってくださりありがとうございました。
和尚さんとはまたゆっくりお話したいものです。
私はいつも家にいます。近くへおいでの折りは遠慮なくお立ち寄りください。ひげ面でヨレヨレの服装をしています。驚かれませんように。
【2008/04/18 15:16】 URL | カレエダ #-[ 編集]
有り難うございました。すっすりご馳走になりました。
 また、寄らせていただきます。
本とハガキは届けても良いですが。
【2008/04/18 15:29】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/395-8ddcb20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる