熊本県知事新旧交代
 昨日、先月の知事選挙で当選された蒲島郁夫氏が新知事として初登庁されました。
二期8年間に亘って知事の任にあられた潮谷前知事には、本当にお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。
 潮谷前知事には、熊本県初の女性知事として環境対策やユニバーサルデザインの積極的な導入、福祉行政の専門家として社会的弱者に特に配慮した県民に優しい県政を遂行されてきたことに敬意を表しております。
 できれば、先の知事選挙に「川辺川ダムを中止します」と決断をして出馬して欲しかったのが私の本音です。
 その時は、川辺川ダムと財政再建は切り離せない課題ですから選挙の一番大きな争点となり、実質的な「県民投票」となったと思います。そして、潮谷知事は必ず再選されたことでしょう。
 終わった事を言っても仕方ないことですが、もう一度県政の舵取りをして欲しかったと思います。
 潮谷さんは、どこでお会いしても笑顔で声を掛けて下さいました。二年前の市議選に敗れた失意の時にもお会いする機会があり、暖かい励ましの言葉をいただき感激しました。
 恒に「和願愛語」の心をもって人に接しておられた慈愛に満ちた方でした。
これからも益々、ご健勝にて、様々な面でご活躍される事を願っております。
 
 さて、蒲島新知事さんは、早速、高校再編を凍結することを表明されましたが県立高校への中高一貫教育の導入については推進するそうです。
 私は、高校再編の凍結は評価しますが、中高一貫教育の公立高校への導入には反対です。
中高一貫教育は、基本的には、私立学校にこそ任せるべきだと考えます。
 公立高校への中学校併設は、小学生の受験競争を煽り、既設の中学校との格差を招くことでしょう。
 同じ小学校を卒業した子供達が、極一部の子供が県立中学校へ行き、大多数は市立の中学校へ行く事になります。子供達は、益々、余分な負担を強いられるのではないでしょうか。
 例えば、私の地元の宇土高校に中学校が併設されますが、宇土市内の鶴城中学校、住吉中学校、網田中学校、周辺市町の中学校との関係を考えた時、「県立宇土中学校」との格差は当然に様々な形で悪影響が出てくるのではないでしょうか。
 高校再編の一つの理由は、僻地の高校の定員割れの問題があるようですが、僻地の高校にこそ中学校を併設して中高一貫教育を実施するべきだと考えます。
 子供達が、豊かな自然環境の中で伸び伸びと学ぶ事ができる学校をつくり、不登校だった子供達も安心して学べる学校をつくる必要があると考えます。
 これは、県政にとっては極一部の問題ですが、新知事が水俣病問題、川辺川問題をどう解決されるのか注目しています。
スポンサーサイト
【2008/04/17 09:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ブログ読者との交流会 | ホーム | 後期高齢者医療制度の廃止を求める座り込み集会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/394-fa774efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる