第11回花祭りコンサートのお知らせ 明日の日曜日です
 例年4月の第二日曜日に開催しております「てふてふ曼荼羅花祭りコンサート」を13日の日曜日、午後1時半より開催します。
 テーマは、いつもの通り「人権・平和・環境」です。
演奏者は、北九州在住のプロのエレクトーン奏者、新井田聡子さんです。
 ①平和への祈り 平和祈念梵鐘 詠讃歌奉詠
 ②環境       詠讃歌奉詠 道元禅師の願い
            てふてふ曼荼羅の世界「美しい地球と未来を子供達に」(エレクトーン演奏)
 ③人権       童謡の世界 
             故郷への思い

 本堂に、「てふててふ曼荼羅」の天井画を上げたのが平成10年4月でした。同時に、友人である版画家の小崎侃先生、陶芸家の斉藤勉作先生、洋画家の安田潤児先生の3人展を開催し「法泉寺心の美術館」を開館しました。
 花祭りコンサートも11回目を迎え、地元作家の個展なども開催してきました。
 あっという間に過ぎた10年だったと思います。
今回のコンサートを節目として、コンサートを終わりにしたいと思います。
 同じような形で開催していますとどうしてもマンネリ化、飽きがきますから企画する方も葛藤の連続です。
 このコンサートは、「法泉寺でしか聴けないコンサート」が売りです。
 禅寺の太鼓や半鐘、梵鐘が鳴り響き、平和への祈り、「美しい地球を子供達に」と訴える詠讃歌と御詠歌、原爆詩集の朗読、近代楽器のエレクトーン演奏と童謡による命の伝承などが1時間半の中に織り込まれています。
 もうひとつの目的は、10年前に天井画のテーマ音楽を作曲してくれた新井田聡子さんをプロ奏者として更に飛躍していただきたいという思いもありました。
 彼女も音楽家と結婚し2人の坊やが生まれ、母親としても音楽家としても着実な歩みを進めておられます。
 昨年で、一度は終わりにしたつもりでしたが、今回は皆様に「最終回」を宣言して開催します。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。
 入場は無料です。
 ご芳志はお賽銭箱へご自由にお入れください(演奏中は音のしないのがよろしいかと思います〈笑〉)
 
                       
スポンサーサイト
【2008/04/12 00:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<花祭りコンサート | ホーム | 4月8日は、お釈迦様のお誕生日>>
コメント
こんばんは。
曼荼羅花祭りコンサート、禅寺に相応しい太鼓や半鐘、梵鐘の鳴り響くコンサートとは素晴らしい企画ですね。また、曹洞宗教化の柱「人権、平和、環境」をテーマにするとは如何にも藤井老師らしく、円満な人格が反映されていると思います。
残念ながら今回をもって終わりだそうですが、ブログ掲載の折には写真をふんだんに載せていただけますでしょうか?雰囲気だけでも味わってみたいです。

栃木でも5月には総萱葺き古刹の法堂で「牡丹コンサート」題し演奏会が開催されます。琴、三味線や胡弓、筑前琵琶、ハープなどの楽器演奏のみですが大変感動致します。

最後に相応しいコンサートになると宜しいですね。成功裡に円成を御祈念申し上げます。
【2008/04/02 23:13】 URL | 妙昌 #AQy1kDuE[ 編集]
 有難うございます。
今までのをビデオに録画していますので送ります。
【2008/04/03 01:48】 URL | 藤井 #-[ 編集]
花祭りコンサート、いよいよ明日ですね。準備は整いましたでしょうか?
盛り沢山の内容は聴く人の心に響くことでしょう。
好評裡を念じると共に終了後のご報告を楽しみにしております。
【2008/04/12 23:41】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/384-91a8d99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる