「知事選挙に国会の政党争いを持ち込むな」というナンセンス
 今回の知事選挙では「国会の政党争いを知事選挙に持ち込むべきでない」という主張をしておられる候補者が複数おられるようです。
 果たしてそうでしょうか?私は間違いだと思います。
 現在の中央集権国家制度の下では国と県や市町村との関係は切っても切れない関係であり見方によれば国の支配の下にあるとも言えます。
 先に行われた山口県岩国市の市長選挙は、正にその象徴的な出来事でした。
 米軍再編に伴って艦載機の岩国基地への移転を多くの市民が反対していましたので市長もその意思を尊重して反対の立場をとっておりました。ところが、国は岩国市が新市庁舎の建設に支出する予定だった交付金35億円を凍結するという暴挙に出たのです。これは正に、国から岩国市への圧力であり恫喝でありました。
 交付金を凍結された岩国市は予算の組み換えを行ったのですが艦載機の受け入れ容認派の議員達が反対して予算案は否決されました。その為、市長は辞職して市長選挙で民意を問うことにしたのです。
 その選挙には、自民党の衆議院議員が立候補し艦載機の受け入れ容認派と反対派が激しい選挙戦を繰り広げました。自民党は反対派に対して「反対派の市長が当選したら岩国市は潰れる」などと脅し文句を並べて攻撃したと言われます。
 選挙結果は、僅かな差で基地容認派の候補者が勝ちました。そして、さっさと艦載機の岩国基地への移転を認めてましたので国は、35億円の交付金の凍結を解除したのです。
 実に浅ましい政権与党のやり方ではありませんか。
 この岩国市と国の関係は、正しく国と地方は切っても切り離せない関係であることを示しています。
 熊本県が独立国であるならともかく日本と言う国のひとつの県という自治体である限り国会とは切り離せないということです。
 但し、選挙戦略として主張する事を否定するものではありません。
 自民党がこの知事選挙で公認も推薦もしないで支援する(実施的にはしていると見えます)のは、次々に明るみにでる国土交通省、厚生労働省、社会保険庁などの杜撰な年金管理や無駄遣いが官僚腐敗と政治家の癒着から出たものであることを考えると看板を表に出せないという事かもしれません。
スポンサーサイト
【2008/03/19 01:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<花満開 | ホーム | 鎌倉孝幸熊本県知事選挙候補者の総決起集会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/376-70acb258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる