FC2ブログ
膨らみ続ける国の借金・・・責任取らない政治家と官僚・・・犠牲は国民に
 今朝の新聞に、財務省の発表によると、昨年末時点の国の借金(債務)が838兆50億円、国民ひとり当たり656万円で過去最大となった。これは、三ヵ月前の9月時点と比較すると4兆3068億円、国民ひとり当たり3万円の増加になると載っていました。
 正直言って、この数字を見ても「ピン」と来ない人が殆どではないでしょうか。もしかしたら、この国を動かしている官僚も自民公明など与党政治家も同じ感覚なのかもしれません。
 相変わらず官僚の天下り先である特殊法人を温存し血税を垂れ流しています。先日、道路財源関係特殊法人が、諸外国の道路事情の調査を請負って作ったという「報告書」なるものが民主党議員の追及で明らかになりました。中身は、インターネットで検索しプリントしたような資料の掻き集めで、質問している議員が「僅か1時間で検索できた」と言っていました。
その報告書の請負額が、なんと1億円ということなのです。この法人の理事長は勿論、天下り官僚で年俸1600万円とか1800万円とか言っていました。天下り先も三つ目とかで退職する度に年俸の2倍とか3倍とかの退職金を貰っているのです。
 このような特殊法人が沢山あり、それぞれに官僚が天下って血税を懐に入れているのです。
 今国会で議論されている「道路特定財源」「ガソリン税と暫定税率」などが、道路族議員、官僚、業者の癒着と利権の温床となっているのです。
 国民は、そのことをしっかりと見るべきです。そして、国の借金は官僚や国会議員が返す訳ではなく、私達国民が、今の子供達や孫達が背負っていかなければならないということを自覚しなければならないのです。
 血税を食い物にした官僚や政治家は決して責任を取る事はありません。次から次へと借金の先送りをして行くのです。こんな、政治をしている限り国民生活は疲弊していくばかりなのです。
 民主党や社民党、共産党などの野党が、本気でこの国の悪しき体制を根底から変革し国民本位の政治を実現させようとしている事に気付いていただきたいと切に思います。
 この国を立て直す為には、政権交代するしかないと思います。
政権交代して、官僚機構と特殊法人を解体し地方税と国税の抜本的な見直しをする必要があります。それは、国がヒモ付きで交付する地方への交付税としてではなく地方が自主財源を持つ仕組みに変えることだと私は考えます。
スポンサーサイト



【2008/02/26 15:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<命と向き合うということ・・・宗教者たり得るのか? | ホーム | 熊本市県知事選挙・民主党は鎌倉氏を推薦決定>>
コメント
お元気にご活躍の様子、うれしく拝見しています。
わが国の借金のこと気になりますね。外国からの借金はない筈ですから、国債をどんどん印刷し国民に売りつけたり、国民の郵貯を財政等融資したり、年金同様、将来国民に返してくれるのか心配です。
こうなったのも、自民党と官庁との長い間の癒着にあると思います。ここで是非民主党が政権を取って国民の納得のいく国の方向を示して欲しいと、お願います。
【2008/02/27 11:30】 URL | 志岐  #-[ 編集]
 コメント有難うございます。
民主党の議員さん達は、本気でこの国を変えたいと思っておられます。
 変わらないとどうにもならない状況だと思います。
【2008/02/27 15:32】 URL | 慶ちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/363-477e3477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる