FC2ブログ
民主党くまもと政治塾
 今日は、午後3時から5時まで民主党熊本政治塾が開催されました。
午前中は法事、午後1時半から御供養の申し込みがっあっていた若いご夫婦の水子供養を済ませて愛車のスクーターに乗ってギリギリに間に合いました。それにしても、今日は寒かったです。
 今回の政治塾は、熊本県選出の衆議院議員松野頼久県連代表と参議院議員の松野信夫県連代表代行が国会報告をされました。
 頼久代表は、衆議院議員三期8年を勤められて議会運営委員会や国会対策の要職を勤めておられ議会運営の与党とのせめぎ合いや議会運営の裏話なども含めてお話いただきました。その中で、今国会の重要課題の一つでもあるガソリン税の暫定税率の維持と道路特定財源について、全国の首長は「暫定税率の維持」を求めて連日、陳情に来ているが国民の7割は「暫定税率は廃止すべき」と言っている。
 民主党は、疲弊している国民生活を救済し経済成長を促す為にも暫定税率を廃止して各自治体が自由に使える一般財源として交付すべきと主張している事を分かり易く解説されました。
 例えば、地方は、車の保有台数が公共交通の不便さ故に平均2台で暫定税率(1リットル25円)が廃止されれば約6万円の負担減になる。また、滋賀県の場合、ガソリンの消費によって国に入る税金が250億円なのに対して国から滋賀県に交付される道路特定財源は160億円であり90億円は他のところに使われている・・・こういう矛盾がある。
 国の借金も800兆円とも言うのに、政府は59兆円もかけてまだ道路を造るという。
戦後一貫して続けてきた公共事業投資という間違った経済政策を未だに進めようとしていると話されました。
 信夫代表代行は弁護士でもあり、議員立法の法案作成や薬害肝炎の解決や水俣病問題、無駄な公共工事の廃止、環境問題についても言及されました。
 おふたりのお話を拝聴して、私達、民主党熊本県連は実に素晴らしい有能な人を国会に送り出しているものだと改めて誇りに思いました。そして、私達民主党が目指す、国民本位、国民生活第一の政治が決して間違いではないことを確信しました。
 最後には、質疑の時間があり、県知事選挙の推薦候補が決定しない事に対するお叱りと質問者の私見も述べられました。矢上さんを推す人、北里さんを推す人、鎌倉さんを推す人がおられましたが今月23日には結論を出さなければなりません。

(ここからは私見です)
 どんな結論になっても、批判が出ることは仕方ない事でありますが民主党が国民生活を改善し守っていく政党として、近い将来政権を担う政党として相応しい候補者を推薦し選挙結果でより多くの県民の支持を受けられる候補者を選ばなければならないと思います。
 現状は、自民党系議員の話によりますと、自民党県連は蒲島さんの推薦(実質的な公認)を決定しておりますが多くの自民党系議員が北里氏の支援に回っているようです。
 自民党の中でも国会議員や県連役員、支部役員は蒲島さんを応援しているようですが、役員以外の議員や国民世論の自民党離れを危惧している議員達は、むしろ北里氏の支援者が多いと言う事です。見方によれば、自民党は「分裂」或いは「集団離党」の危機を迎えているのかもしれません。
 矢上氏も素晴らしい政治家です。「川辺川ダムを造りたいという政治家や業者の陰謀にはめられた」という話も絶える事はありませんが「刑事被告人」と言う立場は、公党としては支援する事が難しいのは事実です。
 鎌倉氏は、県職員として高い評価があるようですが県の行財政改革を進める上で「元職員」がどう作用するのか判断がつきません。
 岩下氏は、私の長男と岩下氏のお嬢さんが同じ大学でしたので私が2年間、県の父母会会長を務めたときに何度かお会いしました。元衆議院議員で優秀でお人柄もとても良いと感じました。
 私が誰を支持するかについては表明を控えさせていただきます。
 
スポンサーサイト



【2008/02/16 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<熊本県議補選上益城選挙区・大平雄一氏(民主党公認)の事務所開き | ホーム | 「志布志事件は冤罪ではない」鳩山法務大臣発言(追記あり)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/354-95b413b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる