駐留アメリカ兵による少女暴行事件
 また、沖縄県でアメリカ兵による暴行事件が発生しました。
 昨年は、一昨日、市長選挙が行われた山口県岩国市で複数のアメリカ兵による集団暴行事件がありました。
 もし、今回の沖縄の暴行事件が先週の土曜日以前に発生していたなら岩国市長選挙の結果は逆転していたかもしれません。
 米軍基地を抱える自治体では、表に出ないアメリカ兵による犯罪が数多く発生しているという話を聞きます。
 アメリカ兵も異国の地に派遣され、或いは戦地から帰還して様々な心の病を患っている者もいるかもしれませんがこのような犯罪は決して許されるべきではありません。
 岩国の暴行事件にしろ今回の事件にしろ、人格を無視した獣の犯罪と厳しく断罪されるべきだと思いますが、岩国の事件は、うやむやにされて犯人達は不起訴処分になりました。
 戦後62年、今だに「治外法権」が残っているのかと怒りをおぼえます。
 アメリカ兵の犯罪にも、政府と警察には厳しい姿勢で臨んでいただきたいものです。
【2008/02/12 00:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<「志布志事件は冤罪ではない」鳩山法務大臣発言(追記あり) | ホーム | 岩国市長選挙・・・市民の選択は>>
コメント
中3女子学生の立場になって考えましたら身振るえのするこの事件、私も二人の女の子を持つ親として憤りを感じます。人権を無視した犯人に温情の余地は皆無に等しく厳重に処罰されるべきです。

「治外法権」・・・嫌な響きですね。
アメリカも日本も法の上では平等を誓って戴きたいものです。
事件の内容が内容なだけに御家族の皆様には表ざたにしにくい部分があると思いますが、泣き寝入り的な対処は絶対に避け、断固として訴え続け戦って欲しいと切望いたします。
【2008/02/15 20:43】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
 沖縄の人達の話では、表沙汰にならない事件が数え切れないほど多く発生しているそうですよ。ミクシィ仲間のニュースで酷い内容の事件が流れていました。
 岩国の事件の犯人達は、基地に逃げ帰ってさっさとアメリカに逃げ帰ってしまおうとしたのです。一度は逮捕されましたが結局、不起訴で無罪放免。被害者だけが取り返すことのできない大きな傷を背負ってしまったのです。
 米軍は、日本を守る為にいるのではなくアメリカの国益のためにのみいると言う事です。
【2008/02/15 22:57】 URL | 藤井 #-[ 編集]
米軍はアメリカの国益のために・・・私もそう思います。
アメリカの合理性に日本の仁・義・礼・智は通用しないようです。
「利行は一法なり 普く自他を利するなり」は問題外。
治外法権が存続しているようですね。

政府も再犯防止にあの手この手と策を考えているようですが、犯罪は厳罰が一番の得策だと思います!日本はアメリカ政府にこのへんのところを強く訴えるべきなのではないでしょうか?
【2008/02/16 21:16】 URL | 妙昌 #Lx03s14c[ 編集]
政府は、この事件について「被害者救済」「犯罪防止」と言う観点からは何の働きもしないと思います。政府が心配しているのは、国民の米軍基地反対運動が盛り上がる事なんです。だから「こんな事件を起してくれるな」と言いたいだけなのです。
 国民に犠牲者がでることは政府にとって大した問題ではないのです。
「自己責任論」の本質は、ここにあるのです。
全て自己責任、襲われて暴行されるのも殺されるのもあなたの責任ですと言いたいのが小泉政権後の考え方です。悲しい事です。
【2008/02/16 23:10】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/352-1111551c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる