雲仙普賢岳の樹氷風景
200801312211444
200801312211442
20080131221144

 今日は、島原半島の国見町(現雲仙市)の常春寺様の仏教婦人会法要の法話に行きました。
 帰途、普賢岳に向かって坂道を登っていたら頂を白く化粧している事に気付いて携帯電話のカメラで写したものです。
 これは、雪ではありません。霧氷です。
 島原在住の頃、昭和60年ごろには夜明け前にカメラと三脚を担いで霧氷の写真を撮りに何度か登りました。
 朝日に輝く霧氷の光景は赤く輝き何ともいえない独特の風景です。
昔撮った写真を探してみてあったらブログに載せたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/01/31 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<縁(えにし) | ホーム | 暫定税率・・・つなぎ法案取り下げ 本質を見極めましょう>>
コメント
こんにちは。
明るいうちからPCの前に座ることができるなんて滅多にないことですが・・・。

普賢岳の霧氷ですか。幻想的で素晴らしい光景ですね。このような自然現象はには感動があり、思わずカメラを向けたくなりますね。そんな心境が痛いほど解ります。似たような感性を持ち合わせていること光栄に存じます。

昨日は婦人会法要の御法話でしたか。御本山での感動の涙を思い出します。一人でも多くの方に感動して戴き、その思いを生活の中で生かして戴けるよう願っております。

【2008/02/01 17:17】 URL | 遠藤昌子 #-[ 編集]
 遠藤さん、こんばんは、コメント嬉しく思います。島原半島の寺に14年半いました。
 島原半島は、とても好きなところです。 普賢岳災害の時は普賢岳から直線距離で10キロぐらいの町に住んでいました。
 温泉もあり、温暖でとても良いところです。
前宗門護持会長の鐘ヶ江菅一前島原市長さんにも大変お世話になりました。
 昨日、お伺いした常春寺さんはもう13年、年に最低でも2回はお説教に行っています。檀家さんも、顔なじみになってしまいました(笑)
 説教師としては、同じ話ばかりはできませんから勉強させられます。
 
【2008/02/01 18:57】 URL | 藤井 #-[ 編集]
こんばんは。
九州は大学生の時に10日間の行程で一周旅行に出掛けたきりの地方ですから余り詳しいことは分かりませんが、島原はそれほど良いところなのですね?再び訪れてみたいです。御縁が有りますことを念じます。
熊本県といえば天草に竹林道轄老師がいらっしゃいましたね?御本山でも平成15年に御法話を拝聴させて戴きましたし、17年には教区内御寺院にて様特派布教の御法話を拝聴させて戴いております。藤井老師のような熊本弁はお聞き出来ませんでしたが、藤井老師が熊本とお聞きして懐かしく思い出しておりました。
さて
常春寺様では年2回以上御法話なさっていらっしゃるとのことですが、大好評、大盛況といったところですね?想像がつきます。自坊では先代住職・父の時、施食会には布教師老師をお招きしていたのですが、兄の代になってからは自分で法話をするようになり、結果聴いて下さるお檀家様は年々少なくなっていき、検討のし直しが急務となっております。藤井老師の御本山での御法話ビデオを時間のある時に見てもらい、お呼び出来れば御縁が実ることになりますね!距離的なことを考えますと可能性としては無理ではないかと思いますが。とにかく感動のある話をお檀家様に聴いて戴きたいです。

~お願い~
昨夜コメントの2回目を投稿させて戴きましたので御覧下さいませ。


【2008/02/01 21:09】 URL | 遠藤昌子 #Lx03s14c[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/344-492300c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる