経営難の酪農家の方々
 昨夜は、民主党の農業視察団として、宇城市で阿蘇市、球磨郡、宇城市の酪農家の有志の方々とお会いし、酪農家の厳しい経営状況について話を伺いました。
 また知的障害、精神障害のご家族をお持ちの方々も同席されて自公連立政権が強行採決した「障害者自立支援法」という悪法について見直しをお願いしたいという申し入れもありました。この障害者自立支援法については、参議院に民主党が「障害者自立支援法廃止法案」を提出して参議院は通過して衆議院に送られています。結果は、与党の反対でまだ審議されていないようです。
 さて、本題の酪農家の方々の厳しい現状について書いてみます。
 乳製品の消費の低迷と飼料の高騰で大変な赤字を出しておられその日その日の生活費にも窮しておられる実態がありました。ある人は、高校生の子供さんを学費が払えないということで中退させられたそうです。ガソリン代にも事欠くという厳しい状況を知りました。
 現状では、おそらく、県内はおろか、各地の酪農家は悉く廃業に追い込まれるだろうということでした。
 今朝は、牧場の牛舎を見学しご説明をいただきましたが、糞尿の処理、堆肥化などの設備投資にも多額の負担を強いられ、牛乳の売価では赤字を出すばかりと言うことでした。
 設備投資などで多額の借金を抱えている為に止めるにも止められないそうです。
 毎日、搾った牛乳は、熊本県酪農業協同組合に出荷されます。その売価は、一㌔100円が標準で、加工乳は60円だそうです。支払われる代金の中から様々な名目で自動的に徴収される金額が大きく酪農家の方が何の為に引かれているのか分らない項目もあるということでした。
 具体的な内容については敢えて書きませんが、県酪連の組合員は各地区の農協であり、個々の酪農家は組合員ではない。しかし、組合費や出資金、工場近代化資金など様々なお金を納めているのは個々の酪農家であります。しかし、酪農家には詳細は伝えられていないと言う現実がありました。その点について、JA宇城で確認しますと「ここでは分りません」、「県酪連に訊いてください」という実に無責任な回答でした。
 私達の方から、県酪連の組合員は単位農協であること。酪農家は孫会員であることを確認し、農協には酪農家の皆さんから集めた金を県酪連に納めていることであるから説明責任と組合員として出資金がどう使われているのかを常に把握しておく責任があることを納得させました。また、県酪連が万が一にも倒産するようなことになれば農協が出資金を弁済する義務があることも確認しました。
 農協との意見交換会の中では、農協の責任感の希薄さばかりが露呈することとなりましたが常務理事さんの、責任を自覚した発言があったことだけが救いでした。
 午後からは、県酪連で事情聴取して、九州農政局、県庁の農林水産課の皆さんに要望を伝えました。
 県酪連では、組合を実質的に支えておられる酪農家の厳しい現実を直視しようとしない姿勢にいささか呆れました。酪農家が潰れてしまったら県酪連も潰れるということの現実を自覚していただきたいと思った次第です。
 農政局では、「我関知せず」といういい加減な官僚体質に対して怒りを覚えました。
 今、酪農家も野菜農家も農機具や資材購入費の高騰、燃料代の高等など、負債の増加で危機的状況にあるのです。私は、第一次産業の再生なくして国の再生はないと考えておりますのでこれからもこれらの問題にも積極的に取り組んで行きたいと思います。
 
スポンサーサイト
【2007/12/11 01:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<熊本県知事選・・・潮谷知事の三選出馬はあるか? | ホーム | 今日は、釈尊成道会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/309-8835da53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる