FC2ブログ
熊本県知事選・・・潮谷知事の三選出馬はあるか?
(お断り)この記事は、潮谷知事が三選不出馬を表明される前に書いたものであります。
県のダム建設についての負担額が137億ということでございましたので訂正の為に再掲載しました。
 このテーマはあくまで個人としての主観で書いて見ます。
従って、私の希望的観測でありますので政党、その他の団体等には一切関係ないことをお断りしておきます。
 私は、次期県知事選挙の争点は
①川辺川ダム問題に反対か賛成か決着を付ける。
②財政再建団体に陥ろうとする県の財政をどう立て直すか。
③新幹線の開業をどう活用するか。
④熊本市の政令指定都市実現へ向けて県が指導的役割を果たせるか否か。
 この4点が大切な争点かと考えています。特に、川辺川ダムについては結論を出すべきです。
 潮谷知事は、これまで「中立」というスタンスで来られましたが、どちらかと言うと「反対」の立場だと私は理解しております。その点が、自民党が次期知事選に潮谷知事を推薦することを躊躇っている理由のようです。
 もし、潮谷知事が自民党と「ダム推進」を約束して立候補すると、対立候補は「ダム反対」を唱えて、既にダム反対を唱えている民主党・社民党・共産党(候補者を出さない場合)の推薦を取り付けることになるでしょう。
 逆に潮谷知事が「ダムは中止する」と決断し、自民党と決別するなら知事が日頃から唱えている「県民党」として、民主党・社民党・共産党や多くの支持を集めて再選されると思います。
 いずれにしても、次期知事選は、川辺川ダムの是非を問う「県民投票」になるということです。
 川辺川ダムを造るとなれば県の負担が137億円にも上ると言われています。今の県の財政状況でそれは大き過ぎる負担になります。
 ダムの建設工事は、本体の工事は地元の業者では出来ませんから大手ゼネコンが受注します。
 地元業者には、孫請け程度の仕事しか来ないでしょう。そして、工事が終わった時、町は水没して人がいなくなり、仕事はなくなって廃業に追い込まれるのです。
 それよりも、ダムを中止し「川辺川ダム建設工事中止にともなう特別措置法(仮名)」を制定して、五木村、相良村を中心とした関係市町村の整備事業、再建策・支援策を実施することです。そうすれば、町は活性化され建設業者も生き延びることができると思います。
 さて、知事選に立候補される人の顔ぶれも気になるところですが、自民党が潮谷知事を推薦しなければ、当然、独自の候補者を擁立するはずです。それが誰になるのか?現職の国会議員、元国会議員、元キャリア官僚など複数の方々の名前を耳にしますが、どの方も現時点では不透明です。
 今県議会での潮谷知事の知事選挙についての答弁は知事の政治生命と県の将来を大きく左右するという点で極めて重要な意味を持っています。
 川辺川ダム問題は、単にダムだけの問題ではなく、県の財政再建に直結する問題です。
 私は「川辺川ダムを中止する」という公約を掲げた候補者が勝つと予想しています。
(訂正あり)
12月11日の熊日新聞でダム建設に伴う県の負担額が利水事業も含めて137億円と書いてありましたので訂正しました。
スポンサーサイト



【2007/12/11 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<矢上雅義相良村長の県知事選出馬表明 | ホーム | 経営難の酪農家の方々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/305-2e79bbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる