埼玉の女性殺害事件・・これでいいのかこの社会
 埼玉県川口市のアパートで26歳の女性が乱暴され首を絞められて殺害されました。階下の20歳の男性は、激しい物音と女性の悲鳴を聞いたそうですが何もしなかった・・・誰も助けてくれることなく無念の死を迎えたこの女性の叫び声が聞こえるようです。
 私は、犯人に激しい怒りを覚えます。また、階下の青年に対しても残念な思いをしております。
 今から30年前の夏、修行中だつた私は、午後八時半頃だったと思います。寺の墓地から「ぎゃーっ」という泣き声が聞こえてきました。遠くの声でしたから猫の鳴き声かと思ったのですが続けて「ぎゃーっ」という悲鳴が・・・「これは、誰かがやられている」と感じた私は、後輩に「誰かがやられている・・行くぞー」と声をかけて木刀と懐中電灯をもって駆け出しました。走りながら「こらーっ」と大声で一喝。50メートル走った所で若い女性が倒れており、逃げていく若い男の後姿が見えましたので「待てーっ。逃げるなー」と怒鳴りつけました。
 女性は19歳で、犯人に連れ込まれて乱暴されそうになり悲鳴を上げたのだそうです。首にはくっきりと手で絞められた跡がついていました。
 そして、1・2分後に逃げた男が現場に戻ってきました。
 私は、木刀を構えてその場に座らせて「逃げたら打つ」と言って脅し、寺に二人を連れて行き警察に連絡して犯人は婦女暴行の現行犯で逮捕されました。
 犯人は、私と同じ23歳の無職、父親は長崎市の職員でした。
 女性は、恐怖感で怯えていましたが事なきを得て本当に良かったと思いました。
 その夜は、長崎警察署に後輩と2人呼ばれて事情聴取・・・面倒ではありましたが一人の女性を助けることが出来、また、一人の殺人犯を出さずに済んだことを今でも誇りに思っています。
 その女性は、もう49歳になっているはずです。幸福に暮らしていることを願っています。

 みなさん、もし貴方がこういう場面に遭遇したらどうしますか?
先ず、大声を出すことです。「火事だー」と言うのが一番で、誰もが驚いて出てくるそうです。
 「ドロボー」と言うと、怖がって出てこない人もかなりいるようです。
 因みに、長崎の事件の犯人に「どうして戻って来た」と訊ねましたら「逃げられないと思った」と答えました。私の大きな怒鳴り声に度肝を抜かれたようです。
 私は、今でもこういう場に遭遇したら木刀かそこらにある武器になる物をもって駆けつけます。
 大声を出すと、たいていの犯人は逃げ出すのです。
 
スポンサーサイト
【2007/11/03 10:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<小沢代表の辞任とこれからの民主党 | ホーム | 愚かなる大連立・・・実現しなくて良かった>>
コメント
先日は御忙しいところおじゃま致しました。心の美術館も奥様に案内して頂き山頭火の絵画、や、天井の幻想的な絵に友人共々有意義な日を送れた事に感謝します。しぶ柿まで頂いて有難うございました。友人も宜しくお伝え下さいとのことでした。
法泉寺は歴史の有る由緒あるお寺と聞いております。外部から越してきた者は知らない人が多いと思います。私も未熟でした。法泉寺の事を多くの方に知って頂く為にも、テレビタミンの放映は良かったと思います。
【2007/11/04 20:23】 URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん、こちらこそありがとうございました。
 はっきり言って、今回の取材はこれまでの取材とは違い、一番取り上げて貰いたくなかったテーマでした。しかし、もう放送されることは決まっていますのでどういう内容になっているのか見てみたいと思います。
【2007/11/05 00:25】 URL | 藤井慶峰 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/286-e525095a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる