FC2ブログ
3月議会一般質問「不登校と引き籠り対策について」③
(藤井) 
 私の知人に小学校、中学校の9年間、不登校だった現在28歳の女性がおります。この人は、自宅で勉強して熊本市の勇心館高校の定時制に進学しました。そこで、私の友人でもあります緒方幸範先生と出会った。その出会いが彼女を変えたそうです。定時制高校は、通常4年間で卒業するところを3年間で全ての単位を取得して卒業して熊本学園大学に進学して国家資格である介護福祉士と精神保健福祉士の資格を取得して医療法人で働いています。
 もう一人の娘さんは、今の話の娘さんの高校の同級生で、手の付けられないような不良少女だったそうで、ネットで彼女の名前で検索すると出てきますが、彼女も緒方先生との出会いが生き方を変えたそうです。彼女も介護福祉士と精神保健福祉士の資格を取得して今は熊本市内の社会福祉法人で働いています。
二人が揃って言うことは、「緒方先生と出会ったから生まれ変われた」ということです。
 緒方先生は、皆さんもご存知の方もおられるかもしれませんが、熊本県教育委員会が再任用をしなかった。その為に緒方先生は、県教委を相手に再任用不採用の取り消しと損害賠償を求めて提訴されました。結果は、一審も二審も原告全面勝訴の判決で県教委も責任を認めて謝罪しました。この裁判の中で裁判長当てに緒方先生を擁護する陳述書を提出した人が教え子、教師、保護者を含めて50人を超えていました。それ程素晴らしい教師であったということです。
緒方先生は、今でも八代で不登校児童生徒の支援活動を続けておられます。

このことは、人生の中で誰と出会うかによって大きく左右されることの証左でもあると思います。
本市では、不登校対策として、ソーシャルワーカー等を配置しておられますが、その中には素晴らしい方々がおられると思いますが、その効果はどうであるか、教育部長にお伺いします。


(教育部長)
不登校対策として,学校にスクールソーシャルワーカー等を活用したことでの効果についてお答えします。
現在,本市のスクールカウンセラーについては,熊本県スクールカウンセラー活用事業により,県から小中学校に配置され,児童生徒や保護者への相談対応等を行っています。また,本市配置のスクールソーシャルワーカーについては,以前は宇城教育事務所は一の県スクールソーシャルワーカーを活用し対応しておりましたが、迅速な対応を要する事案など、県スクールソーシャルワーカーだけでは困難であることから、相談対応等の充実を図る為、平成26年4月から,市独自で中学校1校と小学校1校に配置しています。
欠席した児童生徒には,学校がスクールソーシャルワーカー等と連携し,担任だけでなく,養護教諭や学年主任,生徒指導担当などが電話等で連絡をとったり,家庭訪問を行います。長期の欠席から不登校にならないよう学校全体でチームとして取り組むとともに,状況によっては宇城教育事務所のスクールソーシャルワーカーとも連携しており,対応できた相談件数も増加しました。中には,不登校の未然防止や早期解決につながった事例もあります。
 事例としましては,年度途中から不登校気味となった生徒に対して,ほっとスペース(適応指導教室)への登校を促し,ほっとスペースへ登校できたことがきっかけとなり,学校に登校出来るようになった生徒もいます。また,学校には登校出来なくても,ほっとスペースで学習をすすめ,高校に進学した生徒もいます。
児童,生徒およびその家庭が抱える課題や問題が,多様化・複雑化・複合化している傾向が見られる中,学校は,教職員の共通理解と,スクールソーシャルワーカー,適応指導教室等の関係機関と連携して,不登校の未然防止と,対応を図っています。
以上のことから,学校へのソーシャルワーカー等の配置の効果はあったと考えます。

スポンサーサイト
【2018/02/28 07:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月議会一般質問「不登校と引き籠り対策について」④ | ホーム | 3月議会一般質問「不登校と引き籠り対策について」②>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1775-ed28c038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる