FC2ブログ
12月議会での一般質問を公開します。元松市長と私の質疑です。①
今回は、質問書を出しました後で質問内容が今中議員と殆ど同じ内容でありましたので事前に相談して質問の多くを今中議員にしていただくことにしましたので、私は元松市長に対して二期目の市政運営はどうであったか、
また、昨年4月の震災対応はどうであったかということについて改めてお伺いします。何卒宜しくお願いします。

① 元松市長が二期目を勤められて、任期満了まで約4ヶ月となりました。元松市長ご自身で二期目を振り返ってどうであったかお伺いします。マニフェストについては、明日の今中議員の質問にもあるようですから、大まかなことだけで結構でございますので宜しくお願いします。

(元松市長)
 市長として2期目を担わせていただき、3年8ヵ月になりました。
 この間、熊本地震という大きな災害があり3年目4年目は災害対応がメインの仕事となってしまい、当初掲げていたローカルマニフェストに基づく政策の一部について遅延や中止等の対応をせざるを得なくなったことは残念でなりません。
 改めて大自然の驚異と平和であることの大切さを思い知らされた2期目の4年間となりました。
 第2期マニフェストに掲げたのは4分野の52項目で、このうち期間内に達成と達成見込みを合わせて42項目(81%)。遅延により達成が困難、計画中止を合わせて10項目(19%)という内容になっています。
 全体的に見て概ね順調に進められたのが子育て支援分野で、子ども医療費助成の中学3年生まで拡充、多子世帯への給食費助成、全小中学校へのエアコン設置など、大半の項目が達成見込みとなっています。
 少子化、人口減少の時代にあって、子育て世代に残ってもらう或いは宇土市に来てもらうことは、宇土市の将来に向けて非常に重要な課題であり、そのキーワードが子育て支援だと思っています。
 また、地震発生前に着手していた網津防災センターの新設やデジタル防災無線の整備、長部田地区・小池地区の高潮対策樋門の整備。国営事業ではありますが地震の影響で予算確保が危惧された緑川左岸・浜戸川右岸の高潮対策堤防の順調な工事進捗、高規格道路「宇土道路」の工事着手などは一定の評価が出来ると思っています。
 一方で課題も多く残っています。特に地震災害やその後の豪雨災害において多くの道路や河川が被災しました。特に河川整備は地形的な問題もあって喫緊の課題であったものですが、実際、昨年の地震・豪雨により大きな被害が発生しております。流域住民の皆さんにおかれては家屋の損壊、自動車等の水損、農地や農業施設、漁業施設にも甚大な被害となってしまいました。
 県管理の網津川、網田川、潤川、市管理の飯塚川、船場川などの被害が特に大きかったと思っています。
県管理河川も多く私たちの意思だけでは進まない事業も多いのですが、流域住民の皆様にとっては県管理や市管理という問題は関係なく、安全・安心に過ごせることが第一であります。
出来るところから対応せざるを得ないというのが実情でありますが、住民生活に大きな影響を与える河川でもありますので、災害からの復旧や減災的な整備については大きな課題として残っていると認識しております。
スポンサーサイト
【2017/12/31 07:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<12月議会での一般質問を公開します。元松市長と私の質疑です。② | ホーム | 熊本市議会、緒方議員の本会議場への子供同伴について(追記しました)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1769-f2581a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる