FC2ブログ
熊本市議会、緒方議員の本会議場への子供同伴について(追記しました)
 熊本市議会の議場に赤ちゃん同伴した緒方議員の件、現職市議として、議場に子供を同伴することには反対です。
市議会は、市民生活に直結する重要な議案を審議したり、執行部を糺したり、政策提言をしたり、議員同士意見を闘わせたりする真剣勝負の場です。
議員一人一人は、投票してくれた市民の付託を受け、その思いを背負って議論を闘わせます。だからこそ、議場には、議員と執行部の必要な職員しか入れないことになっています。

今回の緒方議員の行動は、議会と執行部に対して子育て中の親に対する配慮を求めるということでは、一石を投じることになりました。
議会と執行部は、託児所或いは託児を真剣に検討すべきとは思いますが、決して議員一人の為でなく、子供連れで傍聴に来る保護者も利用できるようにすることです。そうすれば公平性が保てます。
他の民間企業や公務員として働いている人達が特別な待遇を受けている訳ではありませんので市議会議員だけの特権と受け取られる事があってはならないと思います。
(追記)
26日日曜日の深夜のニュースHIROで北口議員と緒方議員の問題を取り上げていました。
北口議員のことは別にして、緒方議員と議会事務局長、別の女性議員のインタビューを聞くことが出来ました。

緒方議員は、議員になった時から「公費でベビーシッターを雇って欲しい」と何度も申し入れしたとのことでした。

それに対して、事務局長は「ひとり会派の議員にも広い部屋をひとりで使っていただくように用意している。その部屋でベビーシッターを自費で雇ってください。一人の議員の為に税金を使うことは出来ませんと伝えている」と話していました。

また、別の女性議員は「緒方議員の言い分を聞くなら、家族の介護、子供の世話などなんでも議会でやれということになる・・・」というような緒方議員に否定的な発言でした。
議会事務局長と別の女性議員の意見が至極真っ当な意見だと思います。

熊本市議会議員の議員報酬は、月額674,000円だそうです。所得税をひかれても手取り50万円は下らないはずです。
生活費には使えませんが、政務活動費が月額20万円。登庁したら「費用弁償」(日当みたいなもの。宇土市議会は既に廃止しました)もあります。
緒方議員は、自分の金でベビーシッターを雇うなり、一時保育にお願いするなどをするべきです。

世間には、厳しい財政事情の中で貧困に耐えながら子育てをしておられる方もたくさんおられます。
緒方議員が本気で市民の為に働く気があるのなら、決して「税金でベビーシッターを雇ってくれ・・・」とは言えないはずです。
市民の皆さんは、それでも緒方議員の主張が正しいと思われるでしょうか。

かつて、先輩議員は、奥様の看護をしなければならないからと議員を辞められました。
ある市長は、同様に奥様の看護をしなければならないと市長を任期途中で辞められました。

緒方議員の主張が通るなら、「妻の看護が必要になったから人を雇う費用を出してくれ」とか「妻をいつも傍で見なければならないから議会内にベッドを用意してくれ」ということになります。
 赤ちゃんでも議場に同伴して良いことになれば、一人の子供でも泣いたり走り回ったり、更に人数が増えれば議場が保育園状態になります。
 議会が中断することも頻繁に起きることでしょう。
それは、大事な議案の審議中に、絶対にあってはならないことです。

 単になる理想論で緒方議員の意見に賛同して貰いたくないと思います。
スポンサーサイト
【2017/11/26 14:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<12月議会での一般質問を公開します。元松市長と私の質疑です。① | ホーム | 「県のハンセン病問題啓発推進委員会」で講演の内容です。④>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1768-74a982f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる