「県のハンセン病問題啓発推進委員会」で講演の内容です。④
4、 無らい県運動と仏教
 このビデオの中にも出ていましたが、無らい県運動に宗教者、僧侶が加担し、これまで述べてきた檀家制度、差別儀礼、差別戒名と悪しき業論の展開が人々の意識の中にハンセン病に対する偏見と差別を強く植え付けてきたこと、ハンセン病患者の方々に対して諦めを説いてきたこと間違いありません。
そういう意味で、私達宗教者も加害者であると言わざるを得ないと思います。
 このような悪しき業論を絶対に引用させない為の僧侶に対する教育も極めて重要であります。

5、 小説「小島の春」と映画「小島の春」
 昭和15年に映画化された小説「小島の春」が無らい無県運動に果たした役割について触れておきたいと思います。
 原作者小川正子女子は、岡山県の長島愛生園に勤務する医師で光田健輔園長の弟子でありました。小川正子女子が瀬戸内海の島々を回ってハンセン病を患って自宅で療養している人達に療養所への入所を勧めて回りますが、その中で出会った人々との出来事や詠んだ歌を日記風に記録したものです。
 それが、ベストセラーになり映画化されました。それが昭和15年のことです。
その翌年は、12月8日の真珠湾攻撃によって太平洋戦争が勃発しました。
このような時期に映画化されたのは何故か、私はハンセン病患者の療養所への入所、収容を勧める為だと思います。(資料)
 

6、 曹洞宗のハンセン病問題に対する取り組み
 先述の通り、平成13年6月28日の曹洞宗宗議会による謝罪決議、その後、全国の療養所を訪問し謝罪と懺悔の法要を実施し、人権主事や僧侶の研修を実施し啓発活動に取り組んでいます。
ここ菊池恵楓園でも曹洞宗熊本県第一、第二宗務所と九州管内僧侶の協力で1月には、入所者の皆様の無病息災をお祈りする大般若祈祷法要を実施し、8月には、亡くなられた方々の為に大施食法要を行っています。
この法要もただ単に法要をすれば良いというものではありません。一番大切なことは啓発活動です。参加した僧侶が療養所に来て入所者の皆様の話を聞き、ハンセン病について正しく学び、いろんな機会にハンセン病問題について正しい情報を檀信徒や一般の方々に正しく伝えることが重要です。
人権啓発ビデオ「ハンセン病問題、私たちが問われているもの」もそのひとつです。

7、 遺骨の帰郷運動 死んでからも返れない現実がある。
 謝罪決議文の中に「遺骨の帰郷運動」の言葉を入れるかどうかちょっと悩みました。
人権本部と協議した結果、入れることになりました。
 遺骨に対する考え方は、教団によって、坊さんによっても違う。
「遺骨は帰さなくても良い」とはっきりと言う坊さんも居る。
曹洞宗では、「故郷の地に眠りたい」という人がいる限り、その切なる思いを、切なる願いを叶えるようにしなければならないということです。

8、 母の日のカーネーションと父の日のバラのプレゼント
啓発活動に繋がっている。
【2017/10/03 20:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 「県のハンセン病問題啓発推進委員会」で講演の内容です。③>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1767-21970b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる