9月10日の宇土市議会一般質問を公開します。②
2.、プレミアム付商品券について
(藤井)
私は、選挙公約の中で将来に亘って、地元商店街の活性化を図り、商店街を守っていく為に、また、買物難民を出さない為にもプレミアム付き商品券の発行をすべきと、何度か一般質問でも取り上げ提案して来た。
この度、国の地方創生事業の一環として全国でプレミアム付き商品券の発行が行われた。
自治体によっては、少数の市民が莫大な金額の商品券を買い占め、多くの市民に行き渡らず当該市町村の首長や執行部や議会に対する批判の声が上がっている。
県内のある市では、数人が640万円とか600万円とか買って、住宅ローンの支払いや、車の購入に充てたりしたとうことで市長や議会も市民から厳しい非難を浴びている。県外でも一部の人が買い占めて多くの市民に行き渡らなかったと批判されている。
県内のその市では、2割のプレミアムが付くから、600万円分の商品券を買えば、買うだけで120万円の利息が付くと言うことですから人を雇って日当を払って買ったと言う話もある。
金を持っている人ほど買えば買うほど莫大な利益を得ると言うまことにもって不公平極まりないやり方であった。
その点、我が宇土市では、市長はじめ執行部の皆さんも公平公正な発行方法を取られて良かったと思う。
また、住民税非課税世帯に対して3000円分の商品券を届けられたこと、未就学児童のいるご家庭には、8000円で13000円分の商品券が買えるようにされたことも大変良いやり方だったと思う。
県外の市町村でも交換方法が不公平という批判の声がかなり挙がっているが。これは、行政のトップと行政マンの力量、知恵の差が出たものと思った。
この商品券による成果は、様々な角度から検証しなければならないと思う。
今回のプレミアム商品券の発行額や交換方法、必要経費等はどうだったか。
(企画部長)
今回のプレミアム付き商品券事業は,まち・ひと・しごと創生の取り組みの地域住民生活等緊急支援のための交付金事業を活用して取り組んだ。
本交付金事業には,消費喚起・生活支援型と地方創生先行型の2種類があり,プレミアム付き商品券事業は,消費喚起・生活支援型の交付金を活用し,地域における消費喚起やこれに直接効果を有する生活支援を目的に行ったもの。
第1回目の販売を一般世帯分,未就学児世帯分を併せて7月1日から7月12日までの12日間で実施し,第2回目の販売は,一般世帯分のみを8月29日,30日の2日間で実施した。
商品券の発行冊数は,1万円で1万3千円分を購入できる一般世帯分が15,006冊,8千円で1万3千円分を購入できる未就学児世帯分が1,469冊。その他に3千円分を無料配布する非課税世帯分が3,823冊の商品券を発行した。
市民が商品券を購入した金額は,合計で1億6千181万2千円であり,プレミアム分を含め換算しますと2億2千564万4千円分の商品券が市場に流通したことになり,全て完売できた。
また,全体の事業規模としては,商品券の購入金額のほかに無料配布した非課税世帯分,販売員の人件費,商品券の印刷や引換券の印刷・郵送代などの事務費を含め,2億4千万円程度になる見込み。
(つづく)
スポンサーサイト
【2015/09/11 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9月10日の宇土市議会一般質問を公開します。③ | ホーム | 9月10日の宇土市議会一般質問の結果を公開します。①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1714-a3bb78f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる