スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小松 裕先生のお別れ会
 25日、60歳で亡くなられた熊本大学文学部長小松裕先生のお別れ会が今日の午前10時から熊本市黒髪の自然庵で行われましたので参列しました。
 先生は、1年半ほど前に肺がんと診断され闘病しながら教壇にも立っておられたそうです。
 5年ほど前、熊本市の五福公民館で田中正造研究会が開催されていることを同僚の野口議員から教えて貰ったので1人で行ってみました。
 その研究会を主宰しておられたりのが小松先生で自己紹介すると「藤井さんのブログは良く見ていますよ。いつも大切なことを書いておられますね・・・」と意外な言葉が返ってきて驚きと喜びを感じたものでありました。
 1954年生まれの同じ年で、社会問題に対する考え方が同じで初対面とは思えないほど意気投合したものであります。
 それから、月一回の研究会にも多忙の為に休みむことも多かったのですが、参加した時には話が弾んだものでありました。
 先月の研究会でお会いした時にも病気のことは一切話されることはなくいつもの通り笑顔で話されたことでありました。
 会の終わりに「今日は、藤井さんが来てくれてとてもよかった。藤井さんの話がとても面白い・・・」と話していただきました。
 先生は、田中正造の研究者として単なる学問としてではなく自らの人生の中で実践して行く人でありました。多くの友人知人、教え子達が式の終わった後まですすり泣きしていたことが先生のお人柄を表しておりました。
 私も、泣けて泣けて堪りませんでした。まだまだ、いろんなことを話したかった。一緒に酒を飲みたかった。悔しく悲しいお別れの日でした。
 私は、小松先生の遺志を継いで田中正造の教えを少しでも実践して行くことを小松先生に誓いました。
小松 裕のホームページ
スポンサーサイト
【2015/03/28 18:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<上益城選挙区県議選挙の怪文書を笑う・・・惑わされていはいけません。 | ホーム | 場外車券売り場開設に反対の陳情書が正式な議案になりました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1682-9a61342d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

