【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
藤井けいほう通信 第7号の表面です。
市議三期目を目指します
 十月五日投開票の市議会議員選挙に三期目を目指して立候補致します。
 二期八年、常に市民目線、市民感覚を持って議員活動を続けて参りました。
 特に二期目は、元松市長を支え、市民目線の行政が遂行されるよう務めて来ました。勿論、この間、執行部提案に対して異を唱えたこともあります。 市民課窓口の民間委託を認めなかったこともその一つです。行政効率よりも市民の人権を守る。市民感情を思ってのことでありました。これからも、もっと住み易い宇土市を創る為に市民感覚、市民目線で活動して参ります。
 皆様のご指導とご鞭撻、ご支援を賜りますようよろしくお願い致します



希望と活力溢れる
 安心安全な宇土市を

 宇土市は、住み良さランキングで県内二位だそうです。
 県都熊本市に隣接し、天草地域、県南への交通の要衝でもあり、住むにはとても便利な所であることは間違いありません。新興住宅街に転勤族の方が多いのは、転勤しても通勤が可能、利便性が高いという理由もあろうと思います。
 社会全体として人口は減少傾向に向かっていますが、本市は、元松市長も強調される「定住人口の増加」の為の施策を駆使し、更に安心安全な住み良い町を創って行かなければならないと思います。
 財政は、厳しいものがありますが、本市は、徹底した行財政改革を進め、同規模の自治体と比較しても格段の実績を挙げてきました。
 今後も行政の無駄を省きながらも市民サービスは向上させて行かなければなりません。その為にも、一議員として役割を果たして行きます。 元松市長は、実に真面目で優秀な市長です。その市長を市民目線で支え、諫言すべき時には、諫言しながら是々非々で支えて行きます。
 目指す処は、県内随一の「希望とと活力溢れる安心安全な住み良い宇土市」です。
 社会全体が生き難い社会になって来ましたが、市民生活が向上していく政策を提言して参ります。

宇土市の歴史的、自然遺産を活かします。
 本市には、県の重要文化財指定の如来寺の釈迦三尊仏や向野田古墳、楢崎古墳、安徳天皇廟、立岡自然公園、轟水源、有明海の干潟潮紋など、他にも素晴しい自然遺産、歴史的遺産が沢山あります。 私は、年二回、陽白山山麓にある光園寺のお祭りの法要を務めます。 ご本尊様は、毘沙門天で脇本尊に薬師瑠璃光如来と日光菩薩、月光菩薩、十二神将、延命地蔵菩薩像が祀られています。どのお仏像も大きく素晴らしい御尊像です。 薬師如来座像は、細川家からの御寄進によるものらしく、蓮華座に九曜の紋が刻まれています。九州四十九院薬師霊場の札所である法泉寺の薬師様は、身の丈二十センチ程ですが、光園寺の薬師様は、百五十センチ程と大きく、脇侍が全て揃っているのも珍しく素晴らしいものです。初めてお参りした時に、その素晴らしさに感激致しました。 薬師様は、人々を病の苦しみから救ってくださる仏様です。毘沙門天様も仏法を信じる人々を守ってくださる仏様です。是非、一度御参りされることをお勧めします。 本市には、このような隠れた遺産も多くあります。 市の活性化に活かしたいと思います
【2014/09/03 21:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<藤井けいほう通信 第7号の裏面です。 | ホーム | 長崎市田上市長の平和宣言を読んでください。>>
コメント
当選をお祈りします。
慶峰さんのような人が議席を持たれることは、宇土市にとって大変有益なことだと思います。
選挙権はありませんが、陰ながらカレハも応援しています。
【2014/09/04 20:39】 URL | カレエダ #-[ 編集]
カレエダ様
温かい励ましのコメント有難うございます。
しばらくブログの書き込みしなくて申し訳なく思っております。
【2014/09/04 23:22】 URL | 藤井 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1651-fea7cb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

