スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
宇土市議会一般質問のご報告⑥
(藤井議員)
 私が思うに、副市長と言う立場は、市長に代わって行政の細部にまで目配りをし、時には、職員に対しても或いは市民に対しても厳しい態度で臨むことがあろうと思います。
職員が失敗やいい加減な仕事をしていれば叱責しなければならないでしょうし、市民が無謀な要求をしてくれば断固として拒否し、市長の代わりに憎まれ役になることもしばしばだと思う訳であります。
そういう点では、よくやってこられたと思うのであります。
ところが、残念なことに在職中の職員が新聞のインタビューを受けて「市長批判、議員批判、職員に対する批判をしている訳であります。
この点について、副市長にこの記事を読んでどう考えておられるか、また、現職の職員がこのような発言をマスコミに語ることについてどう考えられるかお伺いします。

(池田副市長)
 ただ今,藤井議員から,宇城新聞の記事を読んだ感想について,また,現職の職員がこのような発言をマスコミにしたことをどう考えているか,2点ご質問がございましたのでお答えします。
 まず,宇城新聞の記事を読んだ感想につきましては,率直に言いまして,非常に残念という思いがしました。
と言いますは,これまで共に,宇土市の発展を願いながら,長い間,難しい仕事も一緒に頑張ってきた職員でございましたし,市の幹部職員として信頼と期待もしておりましたので,なぜ,という思いと,残念,という思いがいたしました。
ちなみに,報道されていた内容の対象の人物は私だという情報を得ております。
私も性格上,こと仕事におきましては,激論を交わすこともありますし,時には上司の責務として厳しい指導や指示をすることもございます。ただ,それは,どういう方向が一番宇土市の発展につながるのか,宇土市民のためになるのか,そういった視点で物事を判断しております。この考え方は,職員時代から一貫しておりまして,決して一部の方のためや,特定の利益のために物事を判断していない,ということを,議員各位はじめ,市民の皆様には申し上げたいと思います。
 ただ,先程も申しましたが,皆様ご承知のとおり,私も仕事のことでは熱くなるタイプでございます。今後の宇土市を担っていく職員に対して,私のこれまでの経験から培った物事の見方考え方といったことを教えたいという思いから,時には激しい口調になることもございますので,そういった点では,厳しすぎるといいますか,悪い印象を与えたこともあるかとは思っております。
 次に,現職の職員がこのような発言をマスコミにしたことをどう考えているか。というご質問についてお答えします。
 発言のタイミングとしては,よくないと思います。
 やはり,物事にはルールがございます。現職であれば,不満や疑問を感じている点については,まずは内部で議論をすべきだと思います。現職時代はあくまでも組織として働いておりますので,上司,あるいは同僚がおります。そこに意見をぶつけるというのがスジだと思いますし,職場内で色んな改善をするということについては,出来ること,出来ないことはありますが,私も胸襟を開いているつもりでございますので,現職時代に対外的に発言すべきことではなかったと思っております。
 現職の職員で,しかも,部長という市の最高幹部でありますので地方公務員法に抵触する恐れがあるような政治的行為は慎むべきではなかったかと思います。
 やはり,一定のケジメをつけた後,具体的には退職後であれば,それは個人の責任としての発言ですので,内容については理解できませんが,一個人としての思いですので,私どもが関与する問題ではないと思っております。ただし,固有名詞を名指しして誹謗中傷したり,事実と異なる間違った発言や情報については,見逃すことができませんので,しかるべき対応を考える必要があると思います。
スポンサーサイト
【2013/12/10 15:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<宇土市議会一般質問のご報告⑦(最終回) | ホーム | 宇土市議会一般質問のご報告⑤>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1596-91b77904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。