スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
熊本県教委再任用不採用裁判敗訴にみる教師の価値は?
 下記の記事は、福岡高裁判決の記事です。
この後、熊本県教委は上告を断念し判決は確定しました。

 判決では、緒方先生を不採用にする為に熊本県教育委員会、面接した担当職員がが意図的に低い評価をしたこと、現職時代の実績を無視、改竄したことが明らかであると県教委の悪意に満ちた姿勢を厳しく断罪しています。

 先月27日、熊本市内でこの裁判の原告、緒方幸範先生の裁判勝訴確定の報告と慰労会が開催され、私も友人として応援してきたので御案内を頂き参加しました。
 以前、このブログでこの事件についても書きましたが、慰労会に参加して緒方先生の素晴らしさを改めて確認しました。
 それは、報告会の最後に教え子のふたりが緒方先生夫婦に花束を贈呈してくれた時のコメントで「緒方先生と出会ったから私達の今があります」と涙ながらに語っていたことです。

 ひとりは、20歳代で、小中学校が不登校で、湧心館高校定時制に進学、緒方先生との出会いで居場所を見つけてしっかり勉強し卒業して大学に進学し卒業後、医療法人働いています。

 もうひとりは、30歳代で、中学校の頃は札付きの悪で、シンナーなどの薬物中毒だったそうですが、やはり緒方先生と出会って更生し、しっかり勉強して大学を卒業して社会福祉法人で働いています。

 会が終わってから、そのふたりが、私を自宅まで送ってくれて女房も一緒に1時間ほど楽しく談笑しました。
 こんな素晴らしい子供達を育てる緒方先生を故意に不採用にした当時の教育長や面接を担当して意図的に低い評価をした職員に猛省を求めたいと思います。

(以下は、福岡高裁判決の毎日新聞の記事です)

 教職再任不採用損賠訴訟:福岡高裁、県側の控訴を棄却 「裁量権を逸脱」 /熊本

毎日新聞 2013年09月28日 地方版


 定年退職を前に受けた教職の再任用選考で不採用とされたのは不当として、八代市の元県立高校教諭、緒方幸範さん(66)が県教委に約1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡高裁(高野裕裁判長)は27日、約270万円の支払いを命じた1審・熊本地裁判決(今年3月)を支持し、県側の控訴を棄却した。

 高野裁判長は「公平、公正な面接審査をしたとは認められず、県教委の裁量権を著しく逸脱した違法な選考」と述べた。

 判決後、緒方さんは記者会見し、「勝ててほっとしている。裁判などでくだらない時間をこれ以上、費やしたくない」と語った。

 県教委は「主張が認められず残念。今後の対応は判決文を分析し、検討したい」とコメントした。【山本太一】
スポンサーサイト
【2013/11/01 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<宇土市に計画されているミニボートピア(場外舟券売り場)について | ホーム | 総持寺の講演のついでに東京スカイツリ―に行ってきました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1581-3b90e76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。