スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
孫崎 享さんのブログを読んでください。
国民の皆様に読んでいただきたい孫崎 享氏のブログです。

孫崎享氏の視点ー<2013/07/24>

若い世代の方々へ  今、政治への覚醒の時でないか

私が大変衝撃を受けた時がある。

 数か月前、私は名古屋から新幹線で帰ってきた。若干、高揚していた。
この日、愛知県弁護士会と県庁の共催で講演会があり、ここでTPPの話を
した。TPPのISD条項で国家主権が侵されること、そして多分国民皆保険が
実質的に機能しなくなる可能性を述べた。
この日聴衆は約500名位で、私にしては大聴衆であった。

 そして東京駅に着くと、多分武道館でコンサートがあったのであろう、
同じT シャツとマフラーに身をまとった若者が駅構内に溢れていた。
地下鉄のフォームも同じコスチュームの人々で溢れていた。
地下鉄に乗ると、また同じであった。

 名古屋で500名の人々に話せたと高揚していたが、もっともっと
多くの人はTPPの話の無縁な世界で生きていた。

 この時、自分のTPPの話は多分政治的に何の影響も与えられないで
あろうことを痛感した。

 若い人々は今、自分達の生活を謳歌していると言ってよい。

 日本は世界第3の経済大国なのだ。十分に謳歌できる余地がある。
しかし、それは決して貴方たちの世代が築いたものでない。
親の世代。祖父の世代が築いたものである。

 そして今、それが一気に崩れようとしている。

 すでに崩れている。

総務省の発表では非正規雇用が2000万人に上っている。
年収200万円未満が1000万人に上っている。
社会は急速にふるい落としに入っている。

 更に自民党政権では次々に生活環境を崩していく。

 原発は再稼働する。

 主権を侵害するTPPに加盟する。その最大のポイントは多国籍企業の
利益確保が、生命家の危険を排除する、健康を守る、所得格差を是正する、
地域格差を是正する等の考えに優先する社会をつくることにある。

 消費税は上がる。

 社会保障費は減額される。

 一歩一歩、今楽しんでいる社会システムが崩壊していく。

 一旦、崩壊すれば回復はまず不可能になる。
ただでさえ財源が足りないと言っている。消費税が上がれば下げることは
できない。

 本当は今覚醒していれば、これを止めることが出来たのだ。出来るのだ。

 でも崩れていく。

 政治的には、私はしばらく立ち直れないのでないかと思う。

 リベラル・革新と呼ばれる層が政治的力を発揮できる体制が消滅した。

 例えば、緑の風。彼らの脱原発、反TPP等の主張は正しかったと思う。
山田正彦氏等健康の不安を押して選挙戦を戦っていた。
しかしほとんどの人が支持しなかった。

 若い世代の人々はソーシャルメディアに長けている。

今、日本の最大の悲劇は大手メディアが日本を崩壊の方向に引っ張って
行っている。

その中でソーシャルメディアが立ち直る契機を持っている。

私のニコニコチャネルはわずか2200名程度である。

 この中で私は選挙戦中、発言し続けた。若い世代がフォローしてくれた。
ニコニコ(15日ー21日)で利用者が
「20代18.0%、30代16.2%、40代21.4%、50代17.9%、という数字が
出た。20歳代が30歳代50歳代の上へ行った。

 多分一時期の異常現象である。

 この異常現象の中、書いてみた。
スポンサーサイト
【2013/07/24 21:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求 | ホーム | 虚しさと疲労感と将来に対する大きな不安が残る選挙結果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1546-996e9393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。