宇土市議会17日の藤井慶峰の一般質問を公開します(3回目終わり)
宇土市議会17日の藤井慶峰の一般質問を公開します(3回目終わり)
(藤井の見解・ここからは、回答を求めるのではなく、私のTPPについての見解を話させていただいたのです)
有難うございました。只今の答弁の通り、ISDS条項と言うもとんでもないことであります。安心安全な食料を確保する為には、地産地消を確実にしかも大々的に国産の農産物を確保する政策を推進して地元の農家を守って行かなければならないということです。
 TPPでは、農林水産業の問題だけではなく、医療、保険、雇用、TPPを推進しようとしている工業会も打撃を受けるのであります。
自動車の問題では、ガソリンを大量消費するアメリカ社の日本国内での販売の障壁になっているからという理由で、軽自動車税を普通車並みに引き上げるよう要求しています。また、車庫証明が不要な5万人未満の都市の特例も廃止を求めているのであります。
また、輸入規制を撤廃してこれまで1車種2000台だったものをタイプごとに5000台に増やすよう求めているそうです。1車種で5タイプあれば25000台になるというこれもまたとんでもないことが決まろうとしているということなのです。
 医療・保険分野でも、かん保生命とアメリカの保険会社との平等な競争条件が確保されるまでは、新規のいかなるがん保険や医療保険も販売しないことも決まっています。先般、政府がかん保生命のがん保険の発売を認めなかったことも、郵貯銀行が住宅ローンを扱うことを認めなかったこともTPPによるアメリカとの契約があるからであります。
 国民健康保険制度、社会保険制度などの医療保険制度もアメリカ資本の保険会社の医療保険販売の障壁になると言うことで廃止を求められることになることもあり得る訳であります。
それは、即ち所得によって受けられる医療格差が出来る。低所得者は、保険契約が出来なければ高い医療費を払わなければならない。お金が無ければ病院に行けないということになるのであります。アメリカ社会が今そうなっておりますが、貧しい人達は病院に行けない、結局そういう人達を追い詰めのことになるのであります。
 雇用面でも、関税の撤廃によって価格の安い部品や商品の輸入が拡大して中小企業の経営を圧迫します。大企業は、更に生産拠点を労働賃金の安い国々へと移転し、国内では雇用が極端に減少して失業者が増加し結果として社会保障費の大幅な負担を招くことになります。
日本は、現在、アメリカの第4位の貿易相手国であります。2012年にアメリカは700憶ドルの産品を日本に輸出し、サービス分野は440億ドルに達しています。
我が国がTPPに参加することは、アメリカで生産された製品とサービスに対する日本市場の更なる開放を意味しますから、益々輸入は増大し、アメリカ国内の雇用を支えることになります。逆に我が国は、先に述べました通り、農林漁業、工業、雇用、医療、あらゆる分野で大きな損害を被ることになります。更に、国家の主権も侵され壊滅的被害をもたらすものと考えます。従って、執行部におかれましても只今してきしました数々の問題点を踏まえながらTPPを注視していただきたいとお願いしておきます。
 以上、TPPの問題点を指摘し質問を終わります。有難うございました。

スポンサーサイト
【2013/06/19 12:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<台風が接近しています。注意しましょう。 | ホーム | 17日の宇土市議会での私の一般質問を公開します(2回目)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://keihoh.blog58.fc2.com/tb.php/1518-c69c2b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


藤井慶峰の日々を綴るブログです。法泉寺のHPへ

プロフィール

藤井慶峰(ふじい けいほう)

Author:藤井慶峰(ふじい けいほう)
1954(昭和29)年5月、宇土市生まれ。
 ペットは愛犬レオとルナ(10年前に捨てられていた雑種犬ですが気が利く我が家の番犬です。レオはオスで門番をしています。お参りの人や用があって来た人は笑顔で迎えますが、怪しい人には吠えます。但し、夜は見知らぬ人には吠えますのでご注意。(噛みはしません)八幡大学第2部法律学科卒業、法泉寺26世住職 大本山総持寺布教師 曹洞宗九州管区教化センター布教師 九州四十九院薬師霊場会理事 熊本市人権啓発推進総室講師 保護司 熊本刑務所教誨師 平成義塾熊本前塾長 ハンセン病市民学会宗教部会世話人 人権啓発映画「新あつい壁」製作上映実行委員会事務局世話人  環境ネットワーク熊本会員 宇土の文化を考える市民の会世話人 不知火竜馬会会員 自殺防止ネットワーク風熊本相談所 
 宇土市議会議員(3期目)

(好きな言葉)希望は高く頭は低く   実るほど頭の下がる稲穂かな    身を削り 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し
(尊敬する人)お釈迦様  マハトマ・ガンジー  横井小楠  坂本竜馬  吉田松陰 田中正造 西郷隆盛 小松帯刀 天璋院篤姫
(著書)美しい地球と未来を子供たちに ㈱ぱんたか刊 1300円 この本を送料・税込み1000円で差し上げます。

過去ログ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる